パズドラの記事を書くよ【スキルチャージ】

はい今回はろくでもない記事ではなく少し真面目なパズドラの記事です。多分長くなります。
昔のパズドラ
「うーん、エキドナが後3ターンで溜まって威嚇できる。ヘラとエキドナを次のゼウスの回で使いたいからなんとかここで8ターン耐久しなくちゃいけないのか~」

数年前、パズドラはこの程度の単純なスキル溜め思考しかなかった。(出来る限り昔の攻略っぽいゼウス降臨みたいなPTにしましたがフレンドとか背景まではがんばれませんでした。)

しかし、あるスキル効果の登場によって今日のパズドラのスキル溜めの概念は大きく崩れた。

今のパズドラ
「う~ん、イザナミが残り2ターンで帰ってくるからゼローグ∞を使って1tスキチャ、サツキがこれで溜まるからサツキまで使用してイザナミ一応張っておこう。これで突破すればカイトが溜まるからカイトでスキチャして~」

クラウドケフカ

そう、スキルチャージである。

FFコラボで初登場となったこのスキルチャージによって、今まで単純に残りのターン数のみで考えられいたのが一気に複雑化した。特に複数体スキルチャージ持ちがいると難しくなる。スキルチャージを打つと味方のスキルターンが溜まり、さらに溜まったスキルによってスキチャを使うとさっき使ったモンスターのスキルも短くなり~……


もーーーあんまりにもめんどくさいしどう考えれば分かりやすくなるのか考えた結果こういう結論になった。

「スキル溜め全部スキルチャージとして考える。」

スキル効果やパーティ編成は違えど、今も昔も変わらずパズドラは原則ほとんどのパーティが

スキルを溜める→スキルを打って倒す→スキルを溜める→スキルを打って倒す・・・

を繰り返しているだけである。現在のパズドラは、スキルを溜める手段が2方法用意されている。

・パズルを行い敵にターンを回す。
・スキルチャージを行う。


少々強引だが、パズルをして敵にターンを回しスキル溜めをすることは全員にスキルチャージ1ターンを行っていると解釈してしまう。(スキルでのスキルチャージは自身のスキルターンは溜まらないけど)

こうして溜めたスキル、エンハンスや陣、変換や泥強なんかを使用して敵を倒していくのが基本となる。

スキルチャージはたしかに強い、だって敵を倒すためのスキル溜められるんだもん。強いに決まってるじゃん?

ちょっとスキルのスキルチャージとパズルでターン溜めることもスキルチャージで同じ単語だと説明ややこしくて分かりづらいんで、今回の記事ではパズルを使って味方のスキルを1ターンチャージすることを「パズルチャージ」っていう今紅茶眺めながら考えた造語を使う。

どちらも結局のところただスキル溜めを行っているだけだが、スキルチャージがパズルチャージと決定的に違う点が1つある。

自分にかかっている効果を持続しながらスキル溜めを行える。
イズイズ闇ナミ

特に北欧神、闇イザナミ等の効果を2ターン以上持続するモンスターのスキルをターン経過を行わないままスキルを溜めることができる。スキチャだけで全てのスキルを回すことは不可能なように作られているが、パズルチャージもあわせることによって効果持続中にスキルを溜めきり、結果的に1匹でほとんどのターンスキルの効果を持続させるようなPT編成が可能になった。特に自身がスキルチャージもできるのに2t以上の効果が持続されるゼローグ∞や覚醒スサノオ、北欧あたりのモンスターが子供っぽい言い方をすれば強いモンスターだと思っている。(あくまでスキルのみで判断する場合)

覚醒イズイズ
今回発表された覚醒北欧神、覚醒イズイズと覚醒トールはどちらもスキルが修正され、スキルMAXターンが9t→12tとなり、スキル持続ターンが3t→1tに、代わりに1.5倍エンハンスが2倍エンハンスとなった。(山本Pの公開したモンスター画面では)

当たり前ではあるが、スキルターンは短く、持続ターンは長いほうがスキルは打ちやすくなる。
バギィ猫
その最たる例がバギィ猫だ。スキルターンが6ターンなのにもかかわらずスキル持続ターンが5ターンもあるためほとんどこのモンスターだけでスキルチャージもほとんど使用せずに回ってしまう。だからよく使用されている。
 <バギィ猫のスキルターン数> - <防御スキルが持続するターン数> - <その間に使用した他のスキルチャージ数>
=  6  -  5 - <スキルチャージ数>
= 1  -  <スキルチャージ数>

つまりパズルチャージを5回行う間に1度でもスキルチャージを使用すれば効果持続が切れたときにはすでにスキルが発動できる状態になっており、完全ループが可能になっている。(先制を考慮しない場合)

北欧の話に戻すと、今までの北欧のスキルであればエンハンスを使用後、パズルチャージを3回分行っている間はエンハンスが持続するため、その間に使ったスキルチャージもイズイズのスキルターンが短くなる。イズイズを例に挙げると
 <イズイズのスキルターン数> - <エンハンスが持続するターン数> - <その間に使用した他のスキルチャージ数>
=  9  -  3  - <スキルチャージ数>
= 6 - <スキルチャージ数>

北欧のスキル効果が切れた時点で、次に打てるスキルターンがここまで短くなる。

一方で今回発表された覚醒北欧神シリーズは
 <イズイズのスキルターン数> - <エンハンスが持続するターン数> - <その間に使用した他のスキルチャージ数>
=  12  -  1  - <スキルチャージ数>
= 11 - <スキルチャージ数>

まあ1ターンしかもたないので当たり前だが、スキルを使用すると昔の北欧神に比べて明らかにもう一度使用できるターンが遅くなっていることがわかる。

さらに今<スキルチャージ数>と同じ表記にしているが
覚醒イズイズでないイズイズの場合<3ターンの間に使用したスキルチャージ数>
覚醒イズイズの場合<1ターンの間に使用したスキルチャージ数>

となるため実際にはこの数字よりもさらに差が大きくなることがわかる。

倍率も変わっているので一概に悪くなったとは言えないが、少なくとも以前の属性エンハンスよりも今の環境のスキルチャージと相性が悪いスキルになったと言える。

だからここら辺を踏まえて覚醒イズイズと覚醒トールのスキル修正もお願いします。いやほんとに。

相手も数ターン防御半減などを張るようになり、スキルチャージではそのターンも経過させることが出来ないためなんでもかんでも有利に働くわけではないが


ここから説明するのが今回わざわざこんな記事を書いた大本命です。

スキルチャージはスキルチャージだけで回ってしまうといろいろ悪いことができてしまうためにそもそものスキルターン数を重めに設定している。

スキルチャージ1ターンなら最低7ターン
スキルチャージ2ターンなら最低13ターン


が設けられる。これ以上短くすると6体同じモンスターをつめることで永遠にスキルを打ち続けることができるようになってしまう。(現在シヴァドラのみスキルチャージ以外の追加効果が無いためスキルチャージ2の12ターンで設定されている。)

スキルチャージだけで効果持続させ続けたり効果の大きいスキルを発動し続けるのは難しいが、敵が1ターン攻撃がほとんどである今のパズドラでパズルチャージばかりを頼って敵から攻撃をもらい続けるのも厳しい……

ここで今回着目したいのが「威嚇スキル」または「持続するダメージ軽減スキル」である。
威嚇軽減勢

このモンスター達、特にエキドナってモンスター、今とっても強いと思ってるんですよ。

まあせっかくなんでエキドナを例に挙げると

このモンスタースキルMAXターンが10ターン、スキルを発動させると3ターンの間、パズルチャージを行っても敵が攻撃してこなくなる。言い換えると3ターンパズルチャージが行える。

は?異次元の強さである。

スキルチャージの場合使った自身のモンスターのスキルターンは縮まない上に、先に述べたとおり1ターン減少させるだけでも最低スキルターンが7ターン、2ターン減少効果をつけるには12ターンにしなくてはならない。

しかしエキドナの場合、10ターンで3ターン他のモンスターのスキルチャージが行えるうえに、パズルチャージであるためにエキドナ自身もスキルが溜まり、事実上7ターンでスキルチャージ3を行っていることになる。

これが認められているのは状態以上無効を張るモンスターには使用できないことと、威嚇されているモンスターに威嚇の重ねがけが出来ないためである。

たしかに他にも、ステータス貧弱、覚醒が無いに等しいと致命的な欠点を抱えている。でも
「7t 味方のスキルターンを3ターン減少させる」

ってスキルテキストに書いてあったら使いたくなりません?

エキドナはパズルチャージであるため、持続系スキルのスキルターンも経過してしまう。しかしそれなら持続ターンが切れた後に使えばいいだけである。

イズイズとエキドナが一緒に入っているPTとか謎しかないが、さっきの例を使ってイズイズで考えると、

 <イズイズのスキルターン数> - <エンハンスが持続するターン数> - <その間に使用した他のスキルチャージ数>
=  9  -  3  - <スキルチャージ数>
=6 - <スキルチャージ数>

さらにこの後エキドナを使用すると、

6 - <スキルチャージ数>  - <エキドナの持続ターン数>
= 3 - <スキルチャージ数>


もちろんここでの<スキルチャージ数>は<6ターンの間に使用したスキルチャージ数>である。

後何体かスキルチャージを詰めばほとんど間を開けずにエンハンスが持続できそうな感じになってきた。

また、敵の攻撃を耐えれればエキドナでなくてもパズルチャージをしてしまえばいいので、パズルチャージを補助する形になるインドラやスサノオもスキルを溜めることに貢献するモンスターと言える。


何度も何度もスキルを使いまわして敵を倒していく、そんな楽しそうなPT…

こんな漠然としたPTを完成させたい。今回はそんなPTを作っていくうえでの方針と1つ自分で考えた作成例を出そうと思います。

【スキルチャージPTのリーダーモンスターに求められるもの】
・自身がスキルチャージ持ちである。
・発動条件を満たせばある程度の火力が出る、耐久系より火力系のモンスター
・スキルブースト、封印耐性を持っている。


リーダーは基本的にフレンドと合わせて同じモンスターになる以上、1匹の性能が2匹分としてPTに反映されるため条件がやや厳しい。

リーダーがスキルチャージを持っているかいないかでPTに2匹チャージ要因が変わるためほぼ必須。もちろんパズルチャージで溜めていく威嚇形や持続ダメージ軽減スキルをもったモンスターでもいいが、現状多分後の条件が満たせない。

またこのPTは相手の攻撃をいかに喰らわずにスキルを溜めるかというのがコンセプトとなっているため、強いスキルを打って相手を1発で倒せるような火力倍率の高いモンスターのほうが良い。極端な話、天ルシのような別にスキルを使わなくても相手の攻撃を耐えながらパズルチャージできるモンスターにスキルチャージ持ちをわざわざ詰め込む意味はあまり無い。

最後の条件だが、最終的にサブのモンスターで満たせれば問題ないのだが、封印100%かつスキブがスキチャモンスターあるいは効果持続モンスターが最初から使えるくらいのスキルブーストが必要なのでリーダーでどちらかもっていないとかなりサブの選択がだいぶ厳しくなる。封印されてスキルが使えなくなってしまったらパーティのコンセプトが崩れてしまうし、スキルが誰も溜まっていない状態で最初に強引にパズルチャージするのもスマートじゃない。

【スキルチャージPT全体として求められるもの】
・最終的に封印5個、スキルブーストが最初からスキルを使えるモンスターが何体かいるレベルまであること(7個くらい)
・スキルチャージ持ちが多い(もしくは威嚇や軽減モンスター)
・スキルを打つことで敵に結構なダメージを与えることが見込めるスキルを持ったモンスターがいる(W攻撃態勢や陣)
・できれば持続系スキルが入っている(威嚇や持続軽減モンスターは最初の条件とどちらも満たす。他にもヴィシュヌのような目覚めなど)


最初の条件は前に述べたやつっす。

2個目もコンセプトっす。(記事書くの疲れてきた)

3つ目はスキルチャージしてなんのスキル使いたいの?これなかったらなんでスキル溜めてるの?ってなるからね~

持続系が相性いいのは前に散々書いたっす。


そして~~~これらを踏まえて考えたPTがこれだ!!!

ツバキPT

さっきの条件全部満たしてると思うよ。スキルは1ターン目からツバキとホルスが打てるよ。

ホルスが入ってるのはこの子がいないと封印とかが足らなくなっちゃうからだよ。誰かが覚醒全然持ってないからね!!!

他にこのPTのサブ候補になるのは

サブ候補
ここら辺かな(画像の切り取りも適当になってきた)

正直ミサトさんはとてもPTに入れたかったが、封印がどうしても詰めないと判断したため断念した。エキドナを抜けば
フェニックスライダーin
ミサトin
エキドナout
ホルスout
見たいな感じで変更できるかもしれない。(封印80になるんだよな~)


ところでこの記事、ここまで言っておいて全て自分の頭の中だけで考えた机上論です。実際に運用したこと無いです。ツバキ持ってません。

この記事を読んでお?とか思った方がいたら使用感想教えてくれるとうれしいです。個人的にはスキルが全体的に重めなので意外と回らないんじゃないか説あります。

最後にスキルを回すモンスターの簡単な指標として

<モンスターのスキルターン>/<スキルチャージ数>

である程度のスキルを回しやすい指標数が出ると思います。数字が低いほど回しやすくなります。

例1:ツバキの場合 スキル7ターン スキチャ1ターン

7 / 1 = 7

例2:エキドナの場合 スキル10ターン(しかし自身の効果で事実上3ターン少ない)、持続効果3ターン

7 / 3 ≒ 2.33

例3:フェニックスライダーの場合 スキル6ターン、持続効果4ターン

6 / 4 = 1.5

例4:覚醒オロチの場合 スキル15ターン、持続効果4ターン

15 / 4 = 3.75

これはあくまで、エキドナやオロチの場合は相手に状態異常無効を張られていないことが前提、フェニックスライダーの場合は30%ダメージ軽減を行えば相手の攻撃を受けきれることを前提にしているために数字のみの判断は危険だが、さっきも言ったとおりある程度の指標にはなると思う。

なんかこう、クラウドとかスカーレットシステムの話もぶっこもうか悩みましたが、もう4時間くらい書き続けてるんで疲れました。プラマラやって寝ます。

最後にここまで読んでくれた方がいたらこんな長いくせに意外とどうでもよかったみたいな記事最後まで読んでくれてありがとうございました。おやすみなさい。

DOUTOR新商品「アイスコーヒーイルガチェフ」

突然ですが自分はドトールでアルバイトしています。この記事はドトールの新商品
アイスイルガチェフコーヒー」についての記事です。タイトル書くときにバイトしてるくせにドトールの綴りが分からなくて調べました。調べなかったらDOOTORとかになってたと思います。

この新商品、要するに今コーヒーショップで流行っている(らしい)高級コーヒーブームにあやかろうということなのでしょう。

そのためこの商品、化け物高いです。

通常のドトールのアイスコーヒー:220円ぽっきり
アイスコーヒーイルガチェフ   :380円


は????

ドトールではMサイズ、Lサイズとサイズアップするごとにどのドリンクでも50円ずつ増えます。そのため通常アイスコーヒーはLサイズで320円となります。Lサイズのコーヒーの量は約Sサイズの2杯分(※)であるので、なんと普通のアイスコーヒーの2倍以上の値段といっても過言ではないのです!!!過言です。
(※)豆知識:つまりカップルでドトールに入店する場合、アイスコーヒーを2つ頼んで440円で買って別々に飲むよりもLサイズで320円を買ってストロー2本刺して合い合い飲みしたほうがお得です。ただ周りの客の目線は知りません。

そこで誰もが思うわけです。「そ、そんなにおいしいの??普通のコーヒーよりそんなにおいしいの???」あまり詳しくは言えませんが、少なくとも自分の店ではあんまり売れていません。

ふむ、


コーヒー1


飲み比べます!!!!1人で!!!!
泣きそうでした。

左がイルガチェフ、右が普通のアイスコーヒーです。イルガチェフコーヒーには専用の黒いストローがつくのですが、バイトの後輩が間違えて普通のストロー2本で提供しました。僕もたまにやらかします。

おかね
こちらが大学4年生の全財産です。銀行もすっからかんです。こんなくだらない企画のために全財産の半分以上を注ぎました。あさって月曜日の大学のお昼ご飯をどうしようか今真剣に悩んでいます。

バイト先ですでにイルガチェフコーヒーを飲んだことある女性は
「いつも提供してる220円のアイスコーヒーをちょっと薄くした感じ」
とかなりグレーな発言をしていました。え?そんなコーヒー380円で出して大丈夫なのか?かなり不安になってきました。

ここで飲み比べの前にざっとアイスイルガチェフコーヒーについて説明しておきます。

・エチオピア イルガチェフェ G1 コチョレ(この名前、正式名称で答えられるアルバイトの人ほとんどいないと思います。)
https://www.doutor.co.jp/dcs/products/limited/
IC説明

グラスに氷を入れるとき。
コーヒーを注ぐとき。
ストローに口をつけるとき。
とっても幸せな気持ちになる、
すべての人へ。

The DOUTOR SPECIAL
それは、個性豊かなコーヒーを
お届けする限定シリーズ。
産地、焙煎方法、提供スタイルなど、
通常のラインナップとは異なる、
深いこだわりで出来ています。
「これこそが、ドトール」
といえる味わいをどうぞ。


だそうです。個人的には期間限定でしか置かない商品なのに「これこそが、ドトール」といえる味わいと言い切ってしまうのはどうかと思ううたい文句ですが、とにかくそうだそうです。

後この名前、「イルガチェフ」って単語、すっごい言いづらくてオーダー通すときよく噛みそうになります。

「てかイルガチェフェってなんだ?」「G1ってなんだ?プロレスか?競馬か?」「コチョレってなんだ?」という当然の疑問にあらかじめ答えておきます。

1.イルガチェフェとは
これはエチオピアにある地域の名前だそうです。単にここでとれた豆ってことです。

2.G1とは
Grade 1。つまり1等級ということだそうです。
イルガチェフG1のご紹介

このサイトによると、ごく少量、幻のコーヒーがG1だそうです。なんで幻のコーヒーがチェーン店で販売できるのかは全くの謎ですが、これぞドトールの経営力といえるでしょう。

3.コチョレとは
なかなか調べても出てきませんでしたが、どうやらエチオピアのイルガチェフェ地域の村の名前だそうです。この村で採れた豆を使用している、と。

つまりこのコーヒー、日本風に言い換えると
・エチオピア イルガチェフェ G1 コチョレ
          ↓
日本 東京都 1等級 新宿

ということです。コーヒーなのか豆なのかどころか、この名前からでは1等級であること以外なんの商品かまったくわからないということですね。

この商品の宣伝文句、魅力は

色   :クリアで透き通った色

香り  :雑みのないクリーンな味わい(?????????)

味わい:フルーティで華やかな味わい


香り

ドトールの公式ページの「香り」の項目ですが、なぜわざわざ「味わい」の項目を作っているのにもかかわらず香りの項目でも味わいの説明をするのか、この項目いらないんじゃないか、全く持って意味が分かりません。ドトールを批判するわけではないですが、なぜこの項目を誰も気にせずGOサインが出たのかちょっと気になりました。

ここからは実際に飲み比べた感想です。


最初の画像のとおりです。高いから濃いだろうと思ってましたが薄かったです。バイト先の人がアイスコーヒー薄くした感じっていってたのにちょっと説得力がつきます。やばいんじゃないだろうか。まあでもそもそもこのコーヒーはすっと透き通ったクリアな色が宣伝文句なので商品の説明どおりです。

香り
かいでみました。正直に言います。無臭です。いや、うん、ほっとんど分かりませんでした。香りの項目に味わいを書くのも納得がいきました。だって香らないもん、書けないもの。

おいおいこれいよいよやばいんじゃないか?え?380円だよこれ?

味わい
インスタントコーヒーとドリップコーヒーの味の違いくらいなら分かる僕ですが、ぶっちゃけコーヒー店ごとのアイスコーヒー飲み分けできるほど舌に自信はありません。

おそるおそる飲み比べてみます・・・バイト先の人の言葉が脳裏によぎりながら・・・








「お?結構違うぞ??」
たしかに、220円の普通のアイスコーヒーに比べて明らかに雑みが少なく、すっと飲みやすく、後味もコーヒー特有の苦味のようなものがまったくついてきません。飲み比べれば明らかに違います。
感覚的にはアイスティーに近いです。コーヒーだけれどもかなりすっきり飲める。たしかに、おいしいです。



~まとめ~
たしかに、明らかにおいしいです。
コーヒーの後味とか、苦味が強いのが苦手、こういう方にはおすすめです。ただやはり、値段の高さとの釣り合いがあります。別にドトールのいつものアイスコーヒーも普通においしいです。

TOI.jpg
ドトールには豆もおいてあります。「挽いてください」って言ってくれれば挽いて提供することも出来ます(全店舗挽けるのかは分かりませんが)。
・すっきりしたコーヒーが飲んでみたい
・たまには違うコーヒーが飲んでみたい
・ちょっと贅沢なコーヒーが飲んでみたい
・のんふろの鼻よりは嗅覚に自信あるから香りの違いも確かめたい


こんな方、是非一度、購入を検討してみてはいかがでしょうか?

マインクラフトします

就活




















マインクラフトをちょっと前からはじめました。前までマルチ鯖でやっていましたが、PC変えたときに設定とかいろいろ忘れてしまって、いっそのこと1人でのびのび建設してみようと思ってはじめました。


作りたい街:水の都アルトマーレ
ラティオスとラティアス

アルトマーレ


水の上にある町並み、っていうのを作って行きます。まあそもそもアルトマーレ作ろうと思ったのは別にポケモンではなくこっちです。

ARIA


読んだ後あまりの理想的で幻想的な世界と非情な現実とのギャップに首をつりたくなるランキングぶっちぎりの1位漫画"ARIA"


ここでマインクラフトの基本情報を載せておきます。

バージョン   :1.7.10
モード      :シングル、クリエイティブモード
MOD      :無し(入れ方調べてない)
リソースパック: TEX-D2(最新バージョンのテスト版)



まず適当に海を見つけて街の土台を作成します。

bandicam 2015-04-06 01-41-19-769

こんな感じで、砂岩土台です。


高低差をつけながら適当に作っていきます。

bandicam 2015-04-06 02-29-20-318


次に灯里ちゃんとアリシアさんの住む「ARIAカンパニー」を作ります


ARIAカンパニー
こんなの


ただ忠実に再現は無理なので
・街の外壁から木の橋で繋がっている
・2階建て、家は上の階のみ
・螺旋階段あり


と絞って作っていきます。

bandicam 2015-04-06 12-46-11-218
bandicam 2015-04-06 12-46-36-129

はい出来ました。この大きさの家だと煙突作るとださくなるのでやめました。


bandicam 2015-04-07 00-23-36-875

近くにどんどん家を作っていきます。


bandicam 2015-04-08 00-00-22-492


はい出来ました。



あ、あれ?マインクラフトのブログって難しいな・・・やはり動画とかにするべきなのかな・・・でもそうすると何時間ってなっちゃうしな・・・


今度からある程度作ったらその紹介って形にしていきます。うんうん。

~独断と偏見で判断したおいしいポケモンと調理法10選~

ついに葛西臨海公園のマグロが2月3日現在、3匹にまで減少してしまったらしいです。原因の解明を全力らしいので頑張って欲しいと思います。


昔、母親に連れられて葛西臨海公園に連れて行ってもらったことがあります。そこでマグロが巨大水槽めいいっぱい泳いでいるところでぼくは


「お母さん!すごいね!」


って言った時のことです。その僕の純粋で無垢な感想に対して僕の母親は


「そうね~~みんなおいしそうね~~」


っていいやがりました。今でも覚えています。

母親からの遺伝子なのか、僕もポケモンをみててちょっと「あ、美味しそうこいつ」って思ったりします。ということで


~おいしいポケモンと調理法10選~

1.アズマオウの炙り
アズマオウ
みてくださいこのプリプリ感。トサキントから成長しきりお腹の下の方は脂も適度に乗った最高のお刺身が食べられそうです。
ぷりぷり
回転寿司や大衆居酒屋なんかでは上の方の筋(勝手にあるという設定、ありそう)だけ取って提供しても美味しそうだけれども、今回は美味しい10選なので贅沢にしたの方を使います。

材料
・アズマオウ したの方
・胡椒 適量
・塩 少々


あらかじめ塩麹で漬け込むことでより旨みを引き出すことができます。強火で一気に炙って絞めてください。醤油やレモンでも美味しくいただくことができます。
刺身A


こんな感じです。画像編集しながらこれはアウトな気がしてきました。違うんですゲーフリさん。僕はポケモン大好きです。

2.シビビールの蒲焼
シビビール
頭の方は美味しくなさそうなので切り取…使わずに食べます。美味しくないウナギはこの世には存在しません。

材料
・シビビール したの方
・蒲焼のタレ 適量
・山椒 適量
・白米 食べられるだけ


シビビールの青い表面は取り除きましょう。適度な大きさに切ったら串でさし、タレをかけながら焼いていきます。焦げ目が付くまでしっかり焼いてください。ご飯にのせたらもう一度タレをかけ、山椒をまぶせば完成です。

蒲焼A

こんな感じになります。シビシラスの和物とビールもあると美味しさ増しそうなので足しておきました。普通のうなぎにはない独特の弾力と食べた時のピリッ!と少し電気の走る刺激が病みつきになる料理です。

3.モンジャラーメン

もんじゃら

もんじゃ焼きとラーメンではありませんモンジャラをラーメンにします。モンジャラのような細い麺(触手)は塩ラーメンなどのあっさりしたものに、モジャンボの中太麺はとんこつラーメンなどこってりしたものに合います。僕ならモジャンボ食べます。ちなみに色違いでないと食欲がそそられないので希少価値が高い分値は張りますが色違いモンジャラーメンの方が人気です。

モンジャラーメン

ちなみに普通色のモンジャラーメンをつくる場合、中の具まで入れて煮込んでしまうと上のようにスープまで真っ青になってしまうので注意しましょう。あくまで麺だけ青く、です。

4.ハリボーグの唐揚げ

ハリボーグA

このポケモンは鶏肉に近い、ヘルシーな揚げ物になる気がします。まあ揚げるんでヘルシーもへったくれもないんですけど。

材料
・ハリボーグ 全部
・お酒 適量
・醤油 適量(お酒と醤油の割合が1:2)
・片栗粉 全部まぶせる位


ハリボーグの表面の土をきれいに洗い流しましょう。その後硬い爪の部分と緑の殻、角、尻尾、顔を全て取り除きます。

ハリボーグB

次に1口サイズにカットし醤油、お酒を入れたボウルに入れて揉みます。

ハリボーグC

20分後付けていた醤油とお酒を捨て、小麦粉(片栗粉)をまぶし2~3分揉みます。

その後160℃の油で3~5分上げれば完成です。

とりのからあげ

見た目は完全に鳥の唐揚げですね。しかし鳥と違って草タイプ独特の山の風味が乗ります。

5.鴨鍋
カモネギとタマゲダケ

人参ポケモンや豆腐ポケモンはいないので市販の普通のものを使用してください。

材料
・カモネギ 全部
・タマゲダケ 全部
・調味料 調べて
・人参 食べたいだけ
・豆腐 食べたいだけ


カモネギとタマゲダケは食べやすい大きさにカット、カモネギのネギは輪切りにしてください。緑の部分ほど細かいほうがおいしいです。

まずカモネギの骨で出汁をとります。火にかけた状態の出汁に調味料を入れ、そのあと人参ネギ、カモネギとタマゲダケ豆腐を入れて煮込みます。カモネギはあらかじめフライパンで焼いておくとより美味しく出来上がります。

鴨鍋

なおモロバレルは苦味や渋味が強いためタマゲダケを必ず使用してください。

鴨鍋A
まあもうこれ別にポケモンじゃなくても普通の鴨鍋ですね。

10選紹介する予定でしたが少し疲れたのでこれでとりあえず一度終わりです。もう思いつかなくなったわけではありません。

キョロちゃんの絵描き歌

みなさん、そもそもキョロちゃんをまずご存知ですか?

チョコボール

こいつですこいつ。チョコボールは、森永製菓が発売しているチョコレート菓子。1センチ大のチョコレートの中にピーナッツやキャラメルや各種チョコレートをチョコレートでコーティングしたもので、複数種類が発売されている。なお、現在生産されているチョコボールはすべて栃木県小山市にある森永製菓小山工場で生産されている。だそうです。まあ僕はチョコ嫌いなんで食べないんですけど。


そのキョロちゃん、ずっと昔にアニメをやっていたことは知っていますか?キョロちゃん

簡単に説明するとある島に漂流したキョロちゃんが気ままに生きるみたいな話です。


さてこのキョロちゃん、実はアニメのエンディングがキョロちゃんの絵かき歌になっていました。しかし!僕の世代でもキョロちゃんのアニメを見ている人はごくわずか!絵かき歌はおろか「え?キョロちゃんってアニメとかやってたの!?」とかいう始末!


ということで、少し前に大学の友達(絵かき歌しらない)に僕が絵かき歌を歌ってその通りに描いてもらう遊びをしました。休み時間の大学の他の知らない人もいる教室で。まあこれ中学校とかでもやって意外と面白かったからやったんだけど

これから絵かき歌の歌詞を書くので、もし知らない見たことないという人がいたら是非鉛筆と紙を持って絵かき歌に挑戦してみてください。知ってる人はやっても面白くないのでさっさと飛ばしてください。

※注意 もし万が一、絵かき歌と自分の書いている絵に矛盾が生じても、修正せずにそのまま描き貫いてください。

ではいきます。




まーる描いて、まーる描いて




まーる描いてまーる描いて♪(テレッテッテー)






中の2つを黒く塗り~♪



三角帽子を被せたら~♪




なが~い丸で包みます~♪




アンテナ~2本立てまして~♪





棒を1本引きまして~♪





お腹にギザギザ描いちゃって~♪





くるっと回してつるっと滑ってもいちど戻してあ!ら!これは!





キョロちゃんキョロちゃんキョロキョロキョロキョロキョッロッちゃんっ!!


どうでしたか?皆さんはどのようなキョロちゃんが出来上がったでしょうか。可愛らしいキョロちゃん、少し怒ったキョロちゃん、様々なキョロちゃんが出来上がったと思います。

それではここで僕の大学の友達のキョロちゃんを見てみましょう。

友人A
友人T君のキョロちゃん


友人B
友人N君のキョロちゃん



まあ僕はもう歌いながら笑い転げてました~~~~~~wwwwwwwwwwwwwwww



友達の感想まとめ

「最初の丸が無理ゲーすぎる。あまりにもひどい」

「棒を1本引きましてってどこにどの長さの棒を引くのか明確にしてくれ」


と、絵かき歌にどこまで求めるんだというような罵詈雑言を放っていました。

最後に絵かき歌の答えを歌いながら描いて終わりました。

僕の


友達「なんかおかしくねwwwwwwwwwwwwwwwww」

ぼく「うるせ~~~~~~~~~~!!!!!」





プロフィール

ノンフロン

Author:ノンフロン
ポケモンとか、パズドラとか、ミリオンアーサーとか、とかとかとかとかとかとかとかとかとかとか

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR