2017-07- / 06-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>08-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.08.10 (Sun)

【パズドラ】神ランク分け~北欧、ギリシャ編~


※格付けランキングの概要やランキングのつけ方は前の記事【パズドラ】神ランク分け~西洋編~を参照にしてください

今まで書いた格付けランキング
【パズドラ】神ランク分け~西洋編~
【パズドラ】神ランク分け~和神、インド編~

なんかこう【大塚角満の熱血パズドラ部!】様のようなブログの書き方に似てるのかな?ってちょっと自分で思ってます。

北欧神
北欧
・すべての北欧神
格付けランクA(A※)
記事書くのめんどくさがってんじゃないの?とかじゃないんです。本当です。これカフェの時書いたやつです本当です。
紙です2
理由としてはやはり、今までの西洋、和神、インドと違い「スキルが各属性でのエンハンス枠で、覚醒、ステとしての力がほとんど同じ」というところにあります。なので各属性としての今の風潮によって左右もしますが、基本的に北欧間で差がでることはあまりないと思います。この記事書いている間に女装トール(ぼくは女装とか男の娘とかよくわからないんでもういっそ女体化とか完全に女の子にして欲しかった)とか新しいの来ちゃったんですけど、まあ他の北欧もリーダーとしてまだ発展途上的なところあるのでリーダーとしての性能は評価してません。まあ属性パとしては万能なエンハンス枠です。ボスで使うのはもちろん、ウルズディオスのようなBOSS前でも火力が出したい時に扱うことができる上に、9tで発動できるため四神のスキルまでにスキルが溜まるのも素晴らしいと思います。基本的に色染めではどこにでも就職先があるためS評価をつけてもよかったのですが、エンハンスの代わりに泥強で代用してしまうというようなPTも多くなり、絶対に必須急ではないということでA評価になりました。それでもビジュアル面で美しい火木水、イケメン枠としての闇といったPTの中にいるだけでちょっとモチベ上がる系のモンスターばかりなので是非ほしいところではあります。一応属性別で評価すると、光のエンハンス枠にポムプリ、イザナギ、熊などがいるためにトールの評価は少し落ちますが、それでも持続したエンハンスというのは(光龍なんていない)このモンスターだけなのでそれを理由にBに下がるということもないと思います。

エジプト神
エジプト
※ここちょっと「信者」が多いために評価付けるの怖いんですが鋼の心で書きます

・ホルス
格付けランクS
ん~~やっぱりSと言わざるおえないモンスターですね。リセマラ筆頭モンスターだけのことはあります。スキルはあまり自身のスキルとは噛み合っていないものの「4色で4倍」はやっぱりめっちゃ強いです。このリーダースキルが強い根本にあるものはスキルを使わず、条件もなしにほぼ常時16倍以上を出し続けることができるということだと思います。中のモンスターも自由に入れ替えることができ、昔欠点として挙げられていた「BOSS時などの瞬間火力が足りない」という欠点も究極進化とイザナギの登場により改善されました。今このモンスターでクリアすることのできないダンジョンはありません。(もちろん制限ダンジョンなどそもそもはいれないダンジョンは別として)また地味に封印耐性持ちとしての火の泥強枠としてサブ枠に入ることもあります。まあ覚醒が封印耐性以外弱いとかはありますが、それを補って余りある、文句なしのSって感じです。

・イシス
格付けランクC(B~C)
確かに万能といえば万能なのですが、やはり同じ多色系を用いるホルスやラーと違い、火力を出すのが問題になると思います。特に多色のコンボ成功時とその時の火力が範囲が広い分全体的にコスパ悪い感じが評価落としてしまいます。例えばバインド耐性が2つついていればバインドたくさんされるダンジョンでバインドされないとか、それによってスキルが噛み合うとかいろいろあったんですけどね・・・(ほんとバインド耐性1個持ちのモンスター意味がわからない)→光イシスはバインド耐性2つありましたすんません。封印耐性も持っていないため封印ありのダンジョンでも使いづらく、今のところあまり活躍できる場が多色PTの中では少ない気がしますが、それでもほぼ100%火力出せない場面がないリーダーモンスターとして使っていけるため、B~Cくらいかなとなりました。

・バステト
格付けランクB(A~B)
ホルスなどと違い中身に色の指定がないため、1色に染めることによって多色の最大16倍以上を出していけるモンスターです。ダンジョンによってエキドナやクシナダなど入れ替えてもとりあえず全員攻撃補正がかかるのは強みだと思います。ただ最大火力の16倍を出すのに7コンボう~ん・・・。7コンボ・・・自分の胸に手を当てて、自分に正直になって考えてください。どんな盤面でも7コンボ、出せますか?「俺は出せる!盤面7コンボまでは当たり前だよまぢで!!!!」って人は使ってあげてください。条件なく常時16倍で進めることができ色を染めることができるモンスターはほとんどいないと思います。ちなみに僕は7コンボ常時出せません。まあ無理に盤面7コンボださなくても12.5倍ならそこそこのダメージは出るし落ちコンもあるし絶対7コンボしてかなくちゃいけないわけでもないんですけど。最低限よりも少しパズル力が必要かなというのと、LSとは噛み合っているのですが自身のスキルがあまり役に立たないというのが評価下がってる理由です。まあでも全然使えると思います。

・ラー
格付けランクA(S~A)
自分の胸に手を当てて、自分に正直になって考えてください。大体常時6色中5色を消し、いざ火力を出したい時になったら整地等をして6色消すことができますか?できる人は文句なしのSです!!!まあカフェで話をした僕ら2人どっちもパズルできない系の人間なのでちょっとパズル力必要系モンスターは評価落ちます。ほんとすんません。やはりどうしても泥欠損が多い、どうしても事故要素がホルスに比べて多い、というのと、使いこなせるパズル力のレベルの高さが少し高いかな、誰しもが使いこなせないということでAになっています。しかし49倍という謎火力が出せるのもラーの魅力ですし、普通に闇ラーの36倍の方も強いと思います(っていうとなんかめっちゃ批判されるんですけど)。いわゆるラー勢の方、ほんとすごいと思います。

・アヌビス
格付けランクA
まあ、ほんとにウキョキョキョキョキョ!って人じゃないと闇アヌビスをリーダーとして使いこなしていくことはできないと思うので、リーダーとしての性能は光アヌビスとします。もうちょっと胸に手をあてるネタは3回も使いたくないので淡々と話しますと8コンボからじゃないと火力が出ない、さらにエンハンスレベルの大きな火力を出すには9~10コンボ・・・アヌビス勢っていう方々もほんとにすごいとおもいます(すごい)。パズル力に自信がないためあんまり使ったことがなく詳しくこう強いとか言う事ができないのですが、使いこなせれば強いのは確かだと思います(とてもあやふや)。有名な鳥の名前のパズドラーの様な人が知られてないだけでいるのかなと思うと、世界って広いなーって感じます。あと僕はヨミアヌビス使ってもなんか7コンボくらいしかいきません。サブとしてはスキブがないのでちょっと評価落ちますが闇ではあまりない木→闇変換で攻撃タイプ、悪魔タイプとしての補正も究極を分けることによって付けることができるため、一考の余地はあると思います。ラーよりさらに扱える人が少なそうということでAですが、使える人にはSSってレベルじゃないのでしょうか。

北欧の総括:北欧ってなんか美人多いって感じします。しません?

エジプトの総括:「ホッカイロ」ってあるじゃないですか、ホッカイロ。名前からしてめっちゃ北海道っぽいけど「熱くなる=エジプトの首都カイロ」的な感じにも取れるじゃないですか。どっちなんだよ、って。北海道だったらどちらかというと冷たくなるものにしろよおい、って。でも由来は「ほかほか」と「懐炉」を掛け合わせたものだそうです。ほんと北海道ともエジプトとも全く関係ない上に紛らわしい単語つくんなって感じですよ。「ほっ懐炉」で販売しろよ、って感じです。つまらないですねもうやめますこの話。









お触れホルス
03:01  |  パズドラ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.08.08 (Fri)

【パズドラ】神ランク分け~和神、インド編~

ぼく「バイトここにするか・・・緊張するけど電話するか・・・」

ピッピッピッピッピ(番号を押す)

ぼく「いやまてよ・・・このバイト募集の欄2つ電話番号かいてあるけどどっちなんだ・・・」

ぼく「まあいいや・・・僕の直感で下の番号に電話しよう・・・」

ピッピッピッピッピプルルルルルガチャッ

お姉さん「はい、こちら大黒○×□~(緊張で聞き取れない)」

ぼく「ひゃ、ひゃい!あのバイトの募集で要項を見てお電話したノンフロンと申しますが(とても緊張している)」

お姉さん「はい?」

ぼく「あ、あの・・・バイトの募集を見て・・・あの・・・」

お姉さん「あの、どちらにおかけでしょうか?」

ぼく「へ?あ、え、○○○のバイトって・・・あの・・・」

綺麗なお姉さん「あー違いますね、こちら大黒○×□ですので(「だいこく」まで聞き取れたけどやっぱりその後がわからない)」

ぼく「あ、あ、ひぇ、あ、すいません失礼いたしました・・・(ほんとに失礼)」

綺麗なお姉さん「はい(cool)」

ガチャン



というわけで前回の格付けランキング【パズドラ】神ランク分け~西洋編~につづいて第二弾の和神、インド神の格付けです。日が経つごとにカフェでの記憶がどんどんなくなっていき自分の勝手な判断になっていくと思いますが頑張って書きます。

※格付けランキングの概要やランキングのつけ方は前の記事【パズドラ】神ランク分け~西洋編~を参照にしてください


和神
和神


・カグツチ
格付けランクD
落ちた英雄、過去の栄光、カグツチさんです。あの頃の猛炎の活躍っぷりは果たしてどこへ行ってしまったのか。まずスキルの「バーストボム」ですがとても使えません。スキルマ15ターン、2ターンの間敵の防御力をかなりダウンさせ、さらに敵1体に攻撃力×50倍の攻撃をする。防御を75%カットするならダークゴーレムの方が早く使用でき、50倍のダメージ攻撃という意味のわからないことをするだけのスキル。このためにわざわざ枠を入れるなら防御0にしながらついでに泥強までこなす同じ火属性のシヴァさんを使います。スキルも「2way」「スキブ」「火列」「攻撃強化」など持ってこそいますが、火は覚醒がブッ飛んだモンスター(シヴァ、赤おでんなど)がいるために覚醒目的でわざわざ入れる意味も薄いです。唯一使われていたリーダースキルも、誰でも手に入れることのできるエキドナの究極がほぼ同じ能力を持ったために完全に姿をけした、まさに✝闇✝のモンスターである。ちなみに火光カグツチはさらに深い✝闇✝

・オロチ
格付けランクB
やっと、やっと「B」のモンスターの登場です。いやあまだ格付け記事書き始めて2日しか経ってないけど感慨深い・・・というわけでちょっと褒めることができます。まずオロチはスキブと水列の、最低限の覚醒をもっています。それとやはり威嚇自体のスキルの強さです。先制マイティしてこないモンスターにスキルを発動させるだけで相手を5ターン攻撃させない効果ははっきり言って異常です。パズドラ界の中でもここまで強いスキル効果もなかなかありません。整地、スキル溜め、殴り続けるなど、はっきりいってボスにさえ使ってしまえばほとんど勝ちといっても過言ではないレベルの強さをもっています。しかしなんといっても弱点はそのスキルのターンの重さがネックです。その強さゆえにスキルマ20ターンと、パズドラではかなり長いターンを必要とします。最近ではホルスや麒麟や多色、色染めのPTなどもいかに「速く」ダンジョンを回すことができるかを考えるので結果的に使われない、という印象があります。しかし242や呂布ソニア的な倍率をかけて最初から高速を考えないPTでは結構入る場所があるのではないかということでBランク、となりました。

・スサノオ
格付けランクB
オロチと似たような評価になったスサノオさんです。5tの間半減は確かに強く、かなり優位に殴りあうことができますがこいつもオロチと同じようにスキルターンが重いです。15tなのでソニアの陣などの最後に使う大火力スキルが間に合うために別にこいついれなくてもワンパンすればいいじゃん的なあれがあれです。多色木枠としてはやはりクシナダ、緑おでんと比べると少し劣る感じがあれがあれです。耐久をする、という点でもすの回復ステータスが串おでんの方が高いため結局使われる機会があれです。あと15tの重さ和らげるスキブ入ってないのも地味に痛いと思います。って書いてるとなんかCな気がしてきましたがカフェで書いた表にはBって書いてあるのでBにしときます。

・アマテラス
格付けランクC
やっぱり比較に出されるのがセレスですね、セレスと違い自動回復がスキブであるため少しこっちのほうが有用性が高い気がします。ただそれでも属性もタイプも違うので一概にこうって言えない感じがします。光って即時回復ソース多いですしね、白メタとかでもことが足りてしまうこともあると思います。あとのコメントはたしかだいたいセレスと一緒だった気がするので【パズドラ】神ランク分け~西洋編~のセレスの項見てあげてください。僕はセレス闇アマテラスセレス光 の順で可愛いと思います。

・ヨミ
格付けランクA
ついに来ました!格付けランクAです!やはり唯一の覚醒で指二個持ちは強いです。どんな多色PTの中にでも考えることができ、パズルが格段に簡単になります。また闇闇の方はステータスがよく(僕が297振ってるからってのもある)闇光のほうはCTWで擬似的に火力を上げた時により自身の火力が反映されやすいと思います。まあでもヨミ入ってる理由のほとんどは延長2ってとこですね。あと封印も持ってるのでホルスやバステトの中にいれることで封印を無理なく積むことができるのも良ポイントです。まだ封印持ちって少ないですもんね。まあ和神の中で持ってたいならこいつ!これだけは是非獲得したい!って感じです。可愛いしな。
ヨミ
足がちょっと見えてるとこが◎

結構もう書くのしんどいんいし僕は16時には吉祥寺に行きたいんですが強い意志を持って次もこの記事で書こうと思います。


インド神
インド
भारत गणराज्य (ヒンディー語)
・シヴァ
格付けランクA
僕自身シヴァを持ってないので(森羅万象の第三の目は全て売却系男子)よく知らないのですがたんに曰くやはりAランクレベルとのこと。まず覚醒がぶっとんでます。フェス限を除くとおそらく1,2位を争えるチート覚醒です。延長スキブ列列(覚えてないから今調べた)と火パの中に簡単に入ることができます。またターンは重いものの仕様変更で泥強がスキルに追加されたために、最後に火力を出すときの手段としても考えられるようになりスキルにも無駄がない。ん~~強いです欲しいですまさに今僕ががんばってた山道でもあ~~~~!!!こいつ持ってれば~~~!!!!ってなってます。

・ラクシュミー
格付けランクB
僕がカフェでモンスターの名前を書いていて、自分が297ふっているモンスターにもかかわらず名前が出てこなかったラクシュミーさんです。このモンスターもなかなか覚醒が優秀です。水木と水光の覚醒で若干ことなりますが、指とスキブ、ついでに自動回復までついてるのはなかなか強いと思います。僕は使ったことないけど。また最近の修正によってスキルの回復量がなかなか高くなりより使いやすくなっていると思います。僕は使ったことないけど。しかしやっぱりスキルが「回復」であり覚醒が優秀となるとどうしても青おでんっていうてま崩壊レベルのモンスターがいるために水枠として入れるとどうしても青おでんになってしまう、という感覚です。それでもどこかには入るPTあるだろうということでBです。水9倍パラクシュミー使ってる人がいたら意見ください。

・パール
格付けランクB
んー強いんですけどね。唯一の神タイプで防御体制持ちです。やはり神だけあって他の防御体制勢とは一線を画すステータスを持っています。しかしこのモンスターは覚醒がちょっと残念です。特に究極したタイミングが悪かったと思います。光の方に究極することで列を持つのですが代わりになくなった2way、昔は弱かったけど現在は特に木で2wayが流行っているためにパールをリーダーにした時に2wayできないのはちょっと惜しい感じがします。あと防御体制自体が入るPTが最近あんまりないのも残念です。しかしそれでも木火の方で黄金の万人クーフーリンと2wayダブル攻撃態勢ができたりとステータスが高いのもありBってとこです。というかセレスヴィーナスハーデスと同じ評価っていうのはおかしいだろっことで決まりました。

・インドラ
格付けランクC
んーたしかに強いです。封印持ってたりするのも高評価ではあります。しかしこいつは光版オロチ光版スサノオみたいな感じです。防御系なのにターンが重い、の一言に尽きます。詳しくはっていうかこの記事ここまで読んでくれてる人はオロチとスサノオのとこも読んでるよね(ありがとうございます)そういうことです。じゃあBだろ!!!って言われるとその通りですね、なんでCだったんだっけな、なんかこう、忘れました。Cです。

・ヴりドラ
格付けランクD(C~D)
覚醒は強いんですよ覚醒は。列列スキブ封印。ぶっちゃけこの覚醒のためだけに入ってもいいんじゃないかということで最初は暫定C判定でした。しかしやはりスキル、恨みの一撃がほんとに恨まれるほど使えません。本当に局所的に使えなくもないですが基本的にこのスキルを組み込むPTは存在しません(2人で考えた限り)。そして闇は他に優秀なモンスターも多く、最終的に無理に封印でこのモンスターを採用する理由も薄いんじゃないかというのと、乗りでDに降格しました。恨みの一撃に泥強でもつけば封印積める闇の泥強枠として復権していけると思います。てま本にリプを飛ばしましょう。


こんなところです。僕は疲れました。でも最後に、もしかしたらインド人が「インド神だけは日本人から見た評価を見てみたい」、っていう方ももしかしたらいるかもしれないので、グーグル翻訳を使ってインド神の全訳を下に載せておきます。कृपया देखें(訳:参考にしてください)

भारत भगवान
インド
भारत गणराज्य (भारत गणराज्य)
・शिव
एक दर्ज़ा रैंक
अच्छी तरह से पता नहीं है और शिव और अभी भी एक रैंक स्तर के, एक अपने ही बात नहीं है (सभी पुरुषों ब्रह्मांड बिक्री प्रणाली की तीसरी आंख) बस कहते हैं. जागृति पहली बटन बाहर आता है.यह त्योहार सीमा के अपवाद के साथ शायद स्थिति 1,2 Arasoeru को एक धोखा जागृति है.एक्सटेंशन कॉलम पटाखा आप HIPA में आसानी से प्रवेश कर सकते हैं और यह (मुझे याद नहीं है, क्योंकि अब जांच की गई). भारी वस्तु के विनिर्देश परिवर्तन में कौशल में जोड़ा गया है के ऊपर कीचड़ के अलावा, यहां तक ​​कि कौशल अब भी आप आखिरी मोड़ तक गोलाबारी जारी है जब एक साधन के रूप में माना जा सकता है कोई बेकार है. ~ ~ ~ ~ मैं अभी मुश्किल काम कर रहा था कि पहाड़ सड़क पर अधिक और मैं चाहता हूँ ~ ~ एन मजबूत है! ! ! ~ ~ ~ और तुम इस आदमी है! ! ! ! मुझे बन गया है.

・लक्ष्मी
रेटिंग रैंक बी
यह मैं कैफे में राक्षस का नाम लिखा है, राक्षस के बावजूद बाहर नहीं आया है लक्ष्मी का नाम, वह 297 से गिर रही है है. जागृति भी इस राक्षस काफी उत्कृष्ट है. मैं यह पानी और प्रकाश के जागरण में थोड़ा भिन्न होता है, लेकिन Mizuki, पटाखा और उंगली, गुजर में भाग्यशाली तक स्वत: वसूली काफी मजबूत हो. लेकिन यह मुझे आदत नहीं. इसके अलावा, मुझे लगता है कि कौशल की वसूली राशि हाल ही में एक संशोधन द्वारा कठिन से अधिक है उपयोग करने के लिए आसान है. लेकिन यह मुझे आदत नहीं. लेकिन निश्चित रूप से जागरण सभी कौशल के बाद "वसूली" है उत्कृष्ट बन जाता हैब्लू Odenयह प्रयास स्तर Tteyuu ढहने के राक्षसों क्योंकि वहाँ आप Mizu-Waku के रूप में डाल बिल्कुल अगर नीले Oden बनने कि एक महसूस कर रही है. ऐसा लगता है कि में एक बी पीटी अभी भी कहीं जाना नहीं होगा है. आप पथ लक्ष्मी पानी 9 बार प्रयोग कर रहे हैं किसी को भी अगर टिप्पणी करें.

・पर्ल
रेटिंग रैंक बी
मैं मैं मजबूत ताकत एन हूँ मैं भगवान में गढ़ ही प्रकार है. मैं अलग गढ़ से एक का दर्जा केवल भगवान फिर वहाँ अन्य का आग्रह किया है. लेकिन जागरण ने इस राक्षस थोड़ा निराशाजनक है. मैं समय विशेष रूप से अंतिम था बुरा था. और मैं प्रकाश की ओर, लेकिन यह जगह में नहीं रह गया है 2way आप परम कि में एक स्तंभ है, यह अतीत में कमजोर था लेकिन मैं 2way के लिए पर्ल विशेष रूप से वर्तमान में अफसोस की बात थोड़े महसूस लकड़ी में लोकप्रिय है जब आप नेता 2way नहीं कर सकते मैं हो जाएगा. कोई बहुत हाल ही में पीटी गढ़ के बाद ही प्रवेश करती है कि यह भी अफसोस की बात है. हालांकि, यह स्टोर मैं बी स्थिति उच्च अभी भी है और या भी उपलब्ध आग लकड़ी के रास्ते में डबल लगे और हजारों Kufurin गोल्डन 2way कर सकते हैं.Tteyuu एक ही मूल्यांकन सायरस वीनस पाताल लोक या बल्कि शायद अजीब त्सू द्वारा निर्णय लिया गया.

・इंद्र
रेटिंग रैंक सी
यह निश्चित रूप से मजबूत हम्म है. या के लिए कारण बंद कर दिया है या आप एक लंबी मूल्यांकन है. लेकिन इस आदमीलेजर के लाइट संस्करणSusanoo के लाइट संस्करणमैं मैं की तरह लग रहा है मैं शब्द, लेकिन एक भारी रक्षा प्रणाली चालू करने के लिए आ जाएगा. (धन्यवाद) इस बात को पढ़ने के लिए तैयार है जो इस तरह के स्टोर Susanoo और लेजर मैं भी मैं विस्तार से मतलब यह लेख पढ़ रहे हैं रहा हूँ. वैसे तो शायद बी! ! ! यह सड़क है और मुझ से कहा है, KKE मत करो, मैं सी क्यों, यह नरम था, मैं भूल गया. सी है(मैं भारतीयों का खेद भारत के बिना हमेशा भगवान के प्रति राशि हूँ)

・Vuri डोरा
रेटिंग रैंक डी (सी ~ डी)
Awakening'm मजबूत जागृति. कॉलम पटाखा तय हो गया. पहले एक अनंतिम सी कि या क्यों भी Butchakekono जागृति के लिए अभी दर्ज नहीं यह द्वारा निर्धारित किया गया था. लेकिन आप झटका कौशल के रूप में उपयोग नहीं कर सकते, असंतोष वास्तव में अभी भी Urama है. यह स्थानीय स्तर पर वास्तव में पीटी मौजूद नहीं है (यह दो लोगों के बारे में सोचा गया था के रूप में लंबे समय के रूप में) इस कौशल मूल रूप से शामिल करने के लिए भी अनुपलब्ध नहीं है. और भी उत्कृष्ट राक्षसों कई अन्य अंधकार, कारण मैं हम पतली, मैं गोंद के साथ विकास को पदावनत किया गया लगता है कि उस के लिए जबरन अंततः भी सील में इस राक्षस को अपनाने के लिए. आप यह असंतोष का झटका पर एक छोटे से कीचड़ में डाल अगर अंधेरे की कीचड़ मजबूत फ्रेम सील पैक के रूप में बहाली करने में सक्षम है कि लगता है. के वर्णनकर्ता या ते करने के लिए छोड़ दें.
14:57  |  パズドラ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.08.07 (Thu)

【パズドラ】神ランク分け~西洋編~

今日(2014/8/6)某住みたい街ランキングNo1の町にて


たんに(@tan2_hny )「パズドラのガチャ神格付けしよう」

ぼく「よっしゃ」

ということで近くのカフェに向かい僕はアイスコーヒーを、たんにはなんかチョコっぽい飲み物を頼んで3時間かけて全ガチャ神モンスターの格付けを行いました。某コスケパイセンも某攻略動画で同じことをしていましたが2人で神の使い道の意見を出し合った上での格付けを行ったため、ある程度説得力のある格付けになってると思います。

【格付け概要】
・神の「強さ(ステ汎用性LS覚醒等)」を基準にS~D段階で評価。評価基準は
S:一時代築ける系モンスター及び考察でほぼ確定ではいるサブ
A:一時代ほどじゃないけどよくいる系モンスター
B:AとCの間(1+1=1+1)
C:ワンチャン就職先がある
D:完全に死んでいる。現状どこにも生きる場所がない
・現時点(2014/8/6)での格付けであり、今後の修正や期待を込めての格ではなくあくまで「今」どれくらいの立ち位置にいるかの格付けである。
・課金者視点での格付けを行ってます。基本的に課金者が使わない「2属性両半減」のLSなどは格付けの考慮に入れていません。またリセマラでこの格付け通りに引いた方がいいとも限りません。
見た目は格の考慮に入れていません
・もちろんたかだかランク500台2人での議論かつどっちもパズル苦手系男子なので僕たちが気づかなかったこともたくさんあると思います。使ったことないモンスターも山のようにいるしなうんうん。どころか持ってないモンスターもいるしな
・この記事に書くことはなんとなく3時間話し合った時のこんなかんじーで格付いたかなってことを書くのであやふやなところもあります。

ふざけんなこいつはもっと上だろとかなんで僕のマイフェイバリットモンスターがCなんだ!とか文句や感想などは全部僕のTwitterの方にお願いします(@nonfleon)。この記事のコメントでもイイケド


じゃあ行きますかー!

西洋神

西洋

・ミネルヴァ
格付けランクD(C~D)
Dになった理由としては、現状覚醒スキルに「スキブ」「2way」「列強」が存在せずサブとしての効果があまりなく、利点であるお邪魔耐性2つも局所的には使えるがあまりにも使えるダンジョンが限られるために使い勝手がイマイチな印象。バインド耐性もこのモンスターがバインドされることで辛い状況もあまりビジョンが浮かばなかった。昔はクイックボムで天元周回として入っていたこともあったが、今では赤おでんシステムを始め2wayで抜いたりスキブガッツリ積んでダクゴでアマブレしたほうが速いということで今のランクはD。一応覚醒がどこかで使えるかもということで(C~D)となっている。

・ネプチューン
格付けランクD
まずスキルだが15tの1.5倍神エンハンスを使うならイザナギ、ヒュドラの毒として使うなら赤おでんの方が(タイプや属性が違うため一概にとは言えないが)優れているためにスキルのためにPTに入れることができない。カフェでの考察には上がらなかったが現状毒耐性を使う意味があまりなく、ベルゼブブの毒花火みたいなものにも陣で変換して攻撃しちゃったほうが手っ取り早く対策できる。また多色PTの水闇としてPTにいれるならほぼほぼヘライースでいいんじゃないかという結論。究極を水光にした多色でも現状多色として使われるホルスや麒麟、ラーにはすでに自身が光属性を持っているために光として生きる場面も少ないということで、Dとなった。

・セレス
格付けランクC
上記にあげたネプやミネルヴァと違い、完治の光持ちかつバインド回復持ちのためこのモンスター自身がバインドされないバインド耐性があることに意味のあるモンスター。難度は高いが一応スキル上げもできるため(あんなんでスキルあげきったやついるのかよ)スキルマ前提での話で、多色PTなどの木の枠で絶賛活躍中の緑おでんクシナダヒメとはまた違った利点があるために評価が上がっている。けど現実的にはやっぱり少し扱える場面が限定的なためCくらいかなー、と。

・ヴィーナス
格付けランクC
いやーブログ書くのめっちゃ大変だな和神もこの記事に載せようと思ったけどめんどくさいから次の記事でいいや。
ぶっちゃけBくらいでもいいと思ったがカフェで話したときはCで一致した。問題は2つあり1つはヨミっていうモンスターの存在。CTW系のスキルは現状多色PTでしか使われない(と思う)。その時にいくらスキブがあるとはいえどうしても延長が2つついているヨミの方が安定感の面で優先して入ってしまう。もう1つの問題は覚醒スキルとスキルの相性の悪さである。今流行りの2wayと光の列が1つずつついているが、列や2wayを駆使して戦う英雄神やアテナにはCTWを使わなくてもパズル力がそこそこにあれば揃えることが可能で、それならわざわざCTWの枠を入れなくても変換やエンハンスにして火力を補ったほうが強くなるというのが一番弱いと感じる点だった。ただそれでもスキブの他に自動回復もあり、プラスを振れば回復力も1000近いあたいとなるためどこかにワンチャン就職先があるだろうということでまさにぴったりのCランクになった。

・ハーデス
格付けランクC
まあ一番の理由としてはそもそも最近パズドラでギガグラって使われなくね?ってとこである。ギガグラで削って殴るならエンハンスとか変換とか泥強とかいれてワンパンしちゃおうの風潮が高いためである。それでもこのハーデスというモンスター、15tで回るギガグラの中で唯一の「スキブ持ち」である。ヘライースと究極ヘラにはスキブはついておらず、ゼローグにスキブは存在するがそもそものターンが違うために独自の生きる道を開いている。また過去のモンスター感溢れるモンスターだが西洋の悪魔究極は無駄に回復力が高く、悪魔として中に入りそう・・・ではあるがここに大きな欠点がある。覚醒の泥強、サングラスは論外として列強はもう悪魔には十分火力が足りている(というかサタン)。ということで無理にギガグラ突っ込まなくてもよくね?変換したほうが列確実に作れて強くね?てかやっぱりギガグラうつならロキでエンハンスとかしちゃったほうが強くね?でもスキブ持ってる回復力あるギガグラ要因としてどこかに入るんじゃない?ということでこの評価になった。今の僕がカフェで話したらBに引き上げてもいいって発言すると思う。



…と、これで西洋の神の格付けが終わったわけですがなんか軒並みC~Dだしあまりにも辛口評価なんじゃないかみたいな意見もあるかもしれませんがこの西洋はまあほかのシリーズ神と比べて現在圧倒的に弱いと思います。てかB以上のモンスターがいないシリーズなんてここしかありません。僕は今後エンジェリットとか古代仮面とかでとっても強い覚醒とステータスとリーダースキルを持ったモンスターに変貌してくれると期待しています。
20:04  |  パズドラ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08.26 (Mon)

がんばれ!アンティキティラ!【実践編】

前回の記事が長くなりそうだったのでこの記事で実際に使用した感想を書きます。


前回の記事通りに作ったPTがこれだ!!
1.png

ダウンロード (1)
クロノタートルは青龍発動用ですね。なんとレベル最大が3匹もいるPTとなりました!!ちなみに助っ人は某フォロワーの青龍297です。

挑むダンジョンはジュノース島の朽ち果てた祭壇。ノーマルダンジョン最後の方の、6F,7Fと連続でそこそこ強いティアマットが出てくるダンジョンですね。

とりあえず適当にダンジョンを進めながらスキルを溜めていきます。ちょっと危ない場面があっても虹の番人のリーダースキルのおかげで凌いでいきます。あと腐っても3色揃えれば3.5倍が発動するので適当にやってても敵が死んでいきます。
2.png

これなら簡単にスキルレベルが1の進化してないヘライースちゃんもスキルレベル2のアンティキティラもスキルが溜まります!!!


で全員のスキルが発動できるようになった状態がこちら
3.png

適当に進みすぎて3色揃えてたりしたら6Fまで進んでしまいました!!

まってまってまってまってまってああぁぁぁ~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ(゚、 。`フ( ‘-^ )b٩(˙▿˙)۶(ӧ◡ӧ✿)☆〜(ゝ。∂)o(^-^)o_(゚、 。_フ⌒)ノ( •̀◡•́)و\( ^ヮ゜)>(ฅ’ω’ฅ)

5.png


次のPTはこれだ!!!
6.png
どうみても左から、ドラウンジョーカー、ヘライース、アンティキティラ、オロチ、イズイズですね。
前回の反省として道中での回復が少しきつかったのでイズイズを助っ人として採用しました。うちのイズイズのスキルが被って使えないことに気付くのはもう少し後のことです。

とりあえず潜って行きます。ドラウンジョーカーの半減とイズイズの回復力upのおかげで道中で安定してスキルを溜めることができます。あと攻撃補正が2倍しかかかってないので敵を1体残しやすいです。意味がわからないくらいターンの長いヘライースちゃんのギガグラも溜めきって4FでHP調整をして・・・
7.png

ヨッシャ!!!!アンティキティラのスキル発動!!5Fの敵を10倍でけちらして6F到着!!いける!!!!そう思っていた・・・

「よーし!!10倍で水ドロップ2コンボ分+α消せば1撃だろう!!いっけえええええ!!!!!!!!」

・・・あれ??全然ダメージはいらないんだけど???

ここで気付く。青ざめた表情で無料電卓計算ツールを開く。

電卓
あっ

まってまってまってまってまってああぁぁぁ~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ(゚、 。`フ( ‘-^ )b٩(˙▿˙)۶(ӧ◡ӧ✿)☆〜(ゝ。∂)o(^-^)o_(゚、 。_フ⌒)ノ( •̀◡•́)و\( ^ヮ゜)>(ฅ’ω’ฅ)

8.png

最初に電卓で計算したとき間違えて10%以下で発動すると勘違いしていたようです。アンティキティラはそんな甘えは許されません。

反省をいかして次のPTです。
9.png
どうみても左から、ドラウンジョーカー、アンティキティラ、オロチ、青龍、エヴァ13号機ですね。五右衛門とかいうデブと違ってアンティキティラなら13号機のスキルをつかいつつも13号機自身に攻撃の補正がかかるのが魅力的ですね。
助っ人はフレンドにいたヘルメスさんを使います。HPと攻撃をあげることでHP調整をしやすくしつつ攻撃2倍を確保します。新たに加わったエヴァ13号機闇verはスキルでHPを1にしてめんどくさいHP調整をふっとばしつつモンスターに大ダメージを与えることができます。この時点でヘルメスと全く噛み合っていないことに気付いていません。

10.png

とりあえずこのようにスキルを溜めきりながら5Fを突破して6Fに向かいます。

11.png

ここで13号機のスキル【時が満ちた…】:HPが1になるが、敵1体に水属性の超絶ダメージ攻撃 を使います。

12.png
アンティキティラ、出陣

13.png
水ドロップが多くこんなところで回復事故を起こすと7Fのボスに殴り殺されてしまうのでヘルメスの水変換を使う。

こうして初めてHPを5%以下に維持したまま7Fボスに到着しました!


青龍カリンちゃんのスキルで3色に変換します。
15.png

適当にドロップを揃えながら水×3+α攻撃!!結構ダメージはいるやろ!!いっけえええ!!!!!






回復ドロップ「ウィッス」

16.png

回復ドロップが落ちコンしてコンボ数が稼げました!!もうアンティキティラ発動しないけど!!!

オロチのおかげで相手の攻撃を5ターン延長できたため、なんとかHPを回復しようとしますが
17.png

水闇半減のドラウンジョーカーに再びリーダーチェンジできるまで残り18ターン・・・

まってまってまってまってまってああぁぁぁ~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ(゚、 。`フ( ‘-^ )b٩(˙▿˙)۶(ӧ◡ӧ✿)☆〜(ゝ。∂)o(^-^)o_(゚、 。_フ⌒)ノ( •̀◡•́)و\( ^ヮ゜)>(ฅ’ω’ฅ)













18.png

お?

なんと図らずしてHPマックスの状態から相手の攻撃でHP240のこりました!!!アンティキティラ復活です!!!

残された水ドロップを使っていっけええええええええ!!!!!!!!!!!!
19.png

image (23)

(´⊙౪⊙)۶ッッィィィイイイヨッシャアアアアアァァァ!!(☼ਊ ☼)パッ( ՞ਊ ՞)(☞三☞´◔‿ゝ◔`)☞三☞



【総括】
というわけで、こんな意味わからないPTでもここら辺のステージは戦っていけます。みんなも見た瞬間「ゴミ」とか「使えない」とか言わないで、自分の使いたいモンスターを有効活用できるようなPTを組んでみましょう。



おまけ



parube.jpg
こんなリーダースキル発動させても3倍とかいう火力足りてないとかいう使えないゴミモンスターもいます。
03:23  |  パズドラ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08.23 (Fri)

モンスター図鑑 No.783 神秘の天体龍・アンティキティラ

前回のパズドラの記事(http://pokemon31vanilitte.blog.fc2.com/blog-entry-26.html)でも書こうと思ってたんですけどね、ドウッッッッッッッしても書きたい記事があるんでそっち先書きます。

現在イベント進行中の「神秘の天体龍・アンティキティラ」についてです。

まずはこちらの画像をご覧ください。
アンティキティラ

テーマがオーパーツということでとても美しく不思議な雰囲気を漂わせている龍ですね

しかしパズドラwiki等ではこんな心無いコメントが。

データの無駄
まったく使う気ないが見た目は最高に好き
使い物になりそうにないな
なにこの産廃龍…
全てにおいて劣化五右衛門なのが笑えるw


こんなコメントが寄せられていますが、

こんな美しい龍が弱いわけが無い!僕が使って証明してやる!!!!!

今回はそういう記事です。



まずはステータスと能力を見てみましょう。

最大Lv99・・・HP2799 攻撃956 回復208
とても低決して低くはないステータスですね。回復が少し低いという典型的な龍のステータスをしています。

スキル:古代の英知・・・サブにいる時にリーダーと入れ替わるもう一度使うと、サブに戻る
最近実装され始めたリーダーチェンジの能力ですね。初期スキルターンは25ですが、スキルマにすると驚きの8ターンとなります。

さてこのモンスターの真骨頂であるリーダースキルは・・・

リーダースキル:水機の神秘・・・HPが5%以下の時、水属性の攻撃力が5倍になる

>ご、5倍!!!!!!!!これは強い!!!!あのホルスよりも倍率の高い、五右衛門や麒麟といった人気モンスターと並ぶ倍率5倍をもっています!!!!こんな強い能力でアンティキティラが弱いわけがありません!!!

さっそくPTを考えてみましょう。
簡単に考えられることとして
①まず相手の攻撃を受けきりながらモンスターのスキルを溜めていく。
②うまくHP調整を行いHPを5%以下にする。
③アンティキティラ無双
という形が最も活かしやすいと思われますというかこれ以外ないでしょう

まずリーダーとして使いやすいと思われるのが以下のモンスター
①神託の大天使・ガブリエル(or水ノエル)
ダウンロード
スキルを溜めるまでの間、序盤の敵にたいして安定して受けきれるモンスターを入れます。
②各種半減系モンスター
ガブリエルなんてもってねーし水ノエルも喰わせたよ!!!!!なんて方は、各種行くダンジョンの色の半減モンスターを入れれば似たようなことができます。水以外のモンスターだとそのモンスターの補正は入りませんが。

それすらもってねーよ!!!!!!って方は

ダウンロード (1)

次にサブ面子について考えてみましょう。

必須:アンティキティラ

イズイズ
水属性の攻撃を2ターンの間1.5倍にします。よりアンティキティラの火力を体感することができます。あと可愛いのでPTの見栄えがいいです。

・ヘライース
安定したギガグラ要因でステも高いです。このPTでは時間をかけてスキルを溜められるので廃人仕様のスキルマ等でなくても溜めることができます。

・ジークフリートorヘルメスor青龍orビーストライダー
用は水泥変換系。アンティキティラの常時発動のためには回復ドロップはいらないので画面に回復ドロップが多くなってきたときに随時消していくことができ事故を防ぎやすくなります。特に青龍は水複数+コンボ数が稼ぎやすいのでおすすめ。あと青龍は可愛いのでPTの見栄えがいいです。

・オロチ
ターン延長はなにかと役にたちます。アンティキティラの攻撃で1撃で死なないような相手に複数回なぐれたり、アンティキティラのスキルが高ければ事故ったときに強引に威圧からのリーダーチェンジで体勢を立て直すことができるかもしれません。かつ意味がわからない廃神仕様のスキルマ等でなくても溜めることができます。

bdcam 2013-08-23 01-26-11-546



・エヴァ13号機
もっている人は限られると思いますが、スキルを使うことによってめんどくさいHP5%調整をふっとばしてアンティキティラにつなげることができます。

・クロノタートル(副属性木持ち)
後に説明するサブリーダーを青龍にする際に必要となります。

次にサブリーダーを考えていきます。
攻撃に補正のかからないモンスター(ガブリエルなど)ではアンティキティラをリーダーチェンジしても5倍という微妙な数字になってしまうので攻撃補正のかかるモンスターにしていきます。

・ヘルメス
2×5=10倍。回復力はガブリエルなどで十分ことが足りると思うのでHP底上げしてアンティキティラを少しでも発動させやすくするために。実際結構違います。どうしても回復力がほしい場合はイズイズでも大丈夫だと思います。

・青オデン
5×2.5=12.5倍。倍率補正が2.5倍なので、単に水だけで揃える場合青オデンがもっとも補正がつよくかかります。

・イシスor青龍
5×3=15倍、5×3.5=17.5倍。副属性で色が揃えられる場合はこちらの選択肢に、特に青龍はホルスの16倍を越えてスキルも優秀なため使いやすいと思います。

・神秘の天体龍・アンティキティラ
スキルが完全に無駄になり、アンティキティラ発動前は一切補正がかからないというようなことになりますが、一回5%圏内にすればあの25倍の火力を手に入れることができます。

これを元にして3回ほどPTを変えて潜ってみたので感想を・・・次の記事で書きます(・◡・`[ ふとん ]
01:07  |  パズドラ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
<<PREV  | BLOGTOP |  NEXT>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。