2017-06- / 05-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.04 (Thu)

大学に遅刻しました

「遅刻癖がある」とは友達によく言われます。現に大学も1限は結構な頻度で遅刻します(最初に出席の授業もあんまりないし)。

なんで超健全最高優等生でもないので別に遅刻の話をブログに書く意味なんて全くないのですが、最近珍しい遅刻をしてかつtwitterで140文字以内に表現できそうになかったのでちょっとこっちで書こうと思います。


その前日僕が珍しく出席もない授業に「1限絶対に遅刻せずに絶対に授業出たい!」と唐突に思いました。しかしその時既にバイト帰りからの友達とゲーセンよって帰ってきた時ですでに時刻は夜中の1時。しかも大学の友達が「マイクラやってるからさっさとはいってこいゲーセンとかいってんなころすぞとか言うのでもう夜中の2時以降に寝ることはもはや避けられないと思いました。僕の場合大学の1限が始まる時間は9時、大体交通時間が1時間半くらいなので7時半に家を出るとして少なくとも7時には起きていないと間に合いません。

「無理だ!!!たとえ2時に寝ても人間が健康に8時間寝たとして起きるのが10時!マイクラやらずに今から寝ても9時!1限はおろか2限すら遅刻するぞ!!」と、半ば諦めかけていました。しかしここで誰もが思いつくあることに気づきます。

「徹夜すればいんじゃね?」
そう思い立った僕はマイクラを誘った張本人を説得し朝の6時までマイクラをしました(とても体が痛かったです)。その後お風呂に入り布団につき、親にあたかも今起きたかのように見せかけます。こんなところで寝落ちして遅刻する程度ならブログにはおこしません。

こうしてフラフラながら7時20分に家を出ました。順調に電車を乗り換えながらいけば8時50分に大学に付ける完璧な時間でした。

さらに一番の「電車で寝過ごして乗り換えの電車に乗れない」という危機も僕がたまたま座る場所がなく立っていたため回避し、見事8時50分に大学につく電車に乗ることができました。多分ここで「やった!ついに勝った!遅刻しないぞー!」と気を抜いてしまったのが最大の原因だったと思います。

ここからは非常に言葉だけでは説明しづらいので図を用いて説明します。まずは図1をみてください。

図1


まあ普通にこんな感じになっています。ここで慢心した僕は電車の端の席で寝てしまいます(というか座ったらもう寝まいとしても一瞬で意識飛びました)。そしてハッ!と気づいた時には

図2

ここの図2の赤印の駅にいました。まあ要するに寝落ちしていて1駅降り損なったってことですね。まあこの程度のことなら同じ経験をした人も多いと思います。

ということで大慌てで駅を降りて向かい側のホームに行きます。総武線や山手線のようにバンバン電車が来るようなところではないので1本逃すと10~15分くらい来ないのですが、たまたま今回は向かいから数分で電車が来てくれました。ということで「まあなんとか間に合うやろ」とか思いながら電車に乗りました。しかしそこでとんでもないアナウンスを聞きます。

「次は~○△駅~○△駅~」
ぼく「ま、○△駅!?!!○△駅って!!!?」

図3

「ここじゃん!!!!!!!!?!?」
つまり僕が起きたとき、図3の赤印のところで降りたのでなく、オレンジ色の駅で降りていたのです。
ということは僕自身は寝過ごしていなかったわけです!!!あのまま乗っていれば8時50分に大学についたんです!実際オレンジ色の駅と赤色の駅は結構似た作りになっていて、かつ僕が徹夜明けからのフラフラな状態で寝ぼけていたために間違えてしまったのです。

仕方がないので○△駅(緑色の駅)で降り、さらに向かい側のホームに向かいます。そこでまたアナウンスが流れます。

「現在電車のうんたらかんたらメンテナンスの影響出遅れが生じております。お客様には大変迷惑がうんたらで申し訳うんたら~」

ぼく「さいでっか・・・・・・・・・ヾ(@⌒ー⌒@)ノ」

ということで遅れてきた電車に乗って大学に向かいます。たまたま座れるところがあったので座って大学に向かいました。


次の瞬間!!


車掌さん「次は~×△駅~×△駅~」
ぼく「ば、×△駅!?!!×△駅って!!!?」

図4
「ここじゃん!!!!!!!!?!?」

本当に寝落ちして図4の赤印の場所、つまり僕が図2で降りたと勘違いした駅についてしまったわけです。

というわけで泣きながらもう一度反対側のホームに向かいやっと、やっと大学に着きました。大学についた時には時間は9時50分こうして僕の壮大な1限間に合う計画は大失敗に終わりました。



大学が家から遠い、でも絶対に遅刻したくない人は
・さっさと寝る。しっかり朝早く起きる
・徹夜するなら電車は座るな


ということです。おやすみなさい。
スポンサーサイト
16:25  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメント:を投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://pokemon31vanilitte.blog.fc2.com/tb.php/40-b700a0d9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
