2017-03- / 12-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>01-


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.05 (Sun)

【パズドラ】神ランク分け~ギリシャ、中国編~

えーっと早くガチャ神格付けの続き書け(最終更新2ヶ月前)って言われたのでがんばって書きます・・・

※格付けランキングの概要やランキングのつけ方は前の記事【パズドラ】神ランク分け~西洋編~を参照にしてください

と言いたいところなのですがあまりにも長い期間おいていたのでもう一度コピペしておきます。

【格付け概要】
・神の「強さ(ステ汎用性LS覚醒等)」を基準にS~D段階で評価。評価基準は
S:一時代築ける系モンスター及び考察でほぼ確定ではいるサブ
A:一時代ほどじゃないけどよくいる系モンスター
B:AとCの間(1+1=1+1)
C:ワンチャン就職先がある
D:完全に死んでいる。現状どこにも生きる場所がない
・現時点(2014/8/6)での格付けであり、今後の修正や期待を込めての格ではなくあくまで「今」どれくらいの立ち位置にいるかの格付けである。
・課金者視点での格付けを行ってます。基本的に課金者が使わない「2属性両半減」のLSなどは格付けの考慮に入れていません。またリセマラでこの格付け通りに引いた方がいいとも限りません。
見た目は格の考慮に入れていません
・もちろんたかだかランク500台2人での議論かつどっちもパズル苦手系男子なので僕たちが気づかなかったこともたくさんあると思います。使ったことないモンスターも山のようにいるしなうんうん。どころか持ってないモンスターもいるしな
・この記事に書くことはなんとなく3時間話し合った時のこんなかんじーで格付いたかなってことを書くのであやふやなところもあります。
・と言いつつも2ヶ月も空いてちょろちょろ究極進化とかしてるのでそれも勝手におりまぜて書こうと思います。

今まで書いた格付けランキング
【パズドラ】神ランク分け~西洋編~
【パズドラ】神ランク分け~和神、インド編~
【パズドラ】神ランク分け~北欧、エジプト編~

あ、あとちゃっかり前回の記事のタイトルエジプトのところおもっきしギリシャって間違えて付けてたんで直しときました。

ギリシャ神
ギリシャ
・すべてのギリシャ神
格付けランクS(S※)
まあこれ、一応細かな点で違うのですが多色などではあまり使われなく属性PTとしての運用がほとんどだと思うので評価まとめちゃいます。Sです。正直言って属性染めをする際に必ずと言っていいほど入るモンスター達だからです。
・2色も攻撃色に変える火力上昇
・なぜか9t出回る早さ
・パズドラ界屈指のステータス修正回数によるステータスの高さ(スキルの強さに対する)

意味がわかりませんね。実装当初ってステが低い代わりにスキル強いみたいな立場の神ってことじゃなかったっけ。一応細かい各モンスターの相違点を書いておきます。
・アレス
回復力の低さの代わりに謎のHPと攻撃力。闇メタが流行っていた時代はアレス→半蔵の3色闇変換が流行りましたね。英雄神と変換が噛み合うモンスターでもあります。僕は最近引いたのでまだスキルレベルが1です。

・ヘルメス
こいつひょろそうなのになんで体力タイプなんだろうな。英雄神と変換がかみ合います。一応カリンからの変換もかみ合います。すごい。

・アルテミス
まあ不遇といえば不遇です。メイメイと変換がかぶせられずペルセウスともちょっと噛み合いません。スキル噛み合いの悪さを可愛さが補っている形です。悪いのはアルテミスではありません。アルテミスと変換が被るペルセウスが悪いんです。

・アポロン
火木水と違って列がついていませんが半減属性ないので仕方ないですね。
大小と変換が噛み合わないのも半減属性がないので仕方ないですね。
沙織と変換が噛み合わないのも半減属性がないので仕方ないですね。
悟空(光の猿な)と変換が噛み合わないのも半減属性がないので仕方ないですね。
光染め麒麟とかで使えます。すっごい火力でますです。
こいつ回復力高くね?

・ペルセポネ
火木水と違って列がついていませんが半減属性でないので仕方ないですね。
ハクと
パンドラと
このモンスター悪魔タイプのせいで他のギリシャ勢と違って就職場所多いです。悪魔PTに堕ルシとセポネは必須みたいな風潮もあります(火力ですぎるから堕ルシ入らないはあってもセポネは抜けませんね)。
こいつ回復力高くね?

中国神
中国

・レイラン
・カリン
・メイメイ
格付けランクS(S~A)
んーここ悩んだんですよね。かなり。一時代築いたかこいつら?ってなったんですがやっぱりSになりました。可愛さぬきでホント。基本的にサブ運用の話だったんですがまずレイランカリンは忍者との変換が噛み合うため属性PTの中に入りやすいっていうのがあります。僕もよく使ってます。逆にメイメイはアテナPTの中なんかにはいってますよね。やっぱりこのゲーム陣っていうのが盤面リフレッシュ、毒ドロップおじゃまドロップや欠損を全て取り除けるっていうさいつよスキルであり、そのまま攻撃色に変えやすく盤面の偏りをある程度スキルとの噛みあわせで防ぐことができ、それが9tで打てるモンスターが弱いわけがないということで結論がつきました。あのドロップ強化達ほんとなんとかしてくれ頼むって。

・麒麟
格付けランクS
ん~~~強い。究極で延長、スキブ、封印のリーダーとしての自覚をしっかり持ち、比較的発動させやすい25倍。多色特有の火力の足りなさをプチグラで補うことができ光染めにすることも可能。ん~~~強いあとお邪魔耐性と暗黒耐性も地味に多色PTの敵なので役に立ちます。(光カーリーは議論の時にはまだ実装されてなかったからな!)

・ハク
格付けランクS(S+)
他の3匹のモンスターと分けたのは理由があります。まず覚醒がなぜか主属性の列が2個(は?)と、悪魔タイプという点を存分に使えるモンスターだからです。僕は何も気にせず呂布ソニアの中にハクと半蔵ぶっこんで変換したりしてます。悪魔タイプの陣としては赤ソニアがいますが、こっちのほうが陣のターンが短いため入りやすいイメージあります。タイプが悪魔ってだけで評価が上がる時代ですわあ
00:54  |  パズドラ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメント:を投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://pokemon31vanilitte.blog.fc2.com/tb.php/38-693eadff

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
