2017-06- / 05-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.08.10 (Sun)

【パズドラ】神ランク分け~北欧、ギリシャ編~


※格付けランキングの概要やランキングのつけ方は前の記事【パズドラ】神ランク分け~西洋編~を参照にしてください

今まで書いた格付けランキング
【パズドラ】神ランク分け~西洋編~
【パズドラ】神ランク分け~和神、インド編~

なんかこう【大塚角満の熱血パズドラ部!】様のようなブログの書き方に似てるのかな?ってちょっと自分で思ってます。

北欧神
北欧
・すべての北欧神
格付けランクA(A※)
記事書くのめんどくさがってんじゃないの?とかじゃないんです。本当です。これカフェの時書いたやつです本当です。
紙です2
理由としてはやはり、今までの西洋、和神、インドと違い「スキルが各属性でのエンハンス枠で、覚醒、ステとしての力がほとんど同じ」というところにあります。なので各属性としての今の風潮によって左右もしますが、基本的に北欧間で差がでることはあまりないと思います。この記事書いている間に女装トール(ぼくは女装とか男の娘とかよくわからないんでもういっそ女体化とか完全に女の子にして欲しかった)とか新しいの来ちゃったんですけど、まあ他の北欧もリーダーとしてまだ発展途上的なところあるのでリーダーとしての性能は評価してません。まあ属性パとしては万能なエンハンス枠です。ボスで使うのはもちろん、ウルズディオスのようなBOSS前でも火力が出したい時に扱うことができる上に、9tで発動できるため四神のスキルまでにスキルが溜まるのも素晴らしいと思います。基本的に色染めではどこにでも就職先があるためS評価をつけてもよかったのですが、エンハンスの代わりに泥強で代用してしまうというようなPTも多くなり、絶対に必須急ではないということでA評価になりました。それでもビジュアル面で美しい火木水、イケメン枠としての闇といったPTの中にいるだけでちょっとモチベ上がる系のモンスターばかりなので是非ほしいところではあります。一応属性別で評価すると、光のエンハンス枠にポムプリ、イザナギ、熊などがいるためにトールの評価は少し落ちますが、それでも持続したエンハンスというのは(光龍なんていない)このモンスターだけなのでそれを理由にBに下がるということもないと思います。

エジプト神
エジプト
※ここちょっと「信者」が多いために評価付けるの怖いんですが鋼の心で書きます

・ホルス
格付けランクS
ん~~やっぱりSと言わざるおえないモンスターですね。リセマラ筆頭モンスターだけのことはあります。スキルはあまり自身のスキルとは噛み合っていないものの「4色で4倍」はやっぱりめっちゃ強いです。このリーダースキルが強い根本にあるものはスキルを使わず、条件もなしにほぼ常時16倍以上を出し続けることができるということだと思います。中のモンスターも自由に入れ替えることができ、昔欠点として挙げられていた「BOSS時などの瞬間火力が足りない」という欠点も究極進化とイザナギの登場により改善されました。今このモンスターでクリアすることのできないダンジョンはありません。(もちろん制限ダンジョンなどそもそもはいれないダンジョンは別として)また地味に封印耐性持ちとしての火の泥強枠としてサブ枠に入ることもあります。まあ覚醒が封印耐性以外弱いとかはありますが、それを補って余りある、文句なしのSって感じです。

・イシス
格付けランクC(B~C)
確かに万能といえば万能なのですが、やはり同じ多色系を用いるホルスやラーと違い、火力を出すのが問題になると思います。特に多色のコンボ成功時とその時の火力が範囲が広い分全体的にコスパ悪い感じが評価落としてしまいます。例えばバインド耐性が2つついていればバインドたくさんされるダンジョンでバインドされないとか、それによってスキルが噛み合うとかいろいろあったんですけどね・・・(ほんとバインド耐性1個持ちのモンスター意味がわからない)→光イシスはバインド耐性2つありましたすんません。封印耐性も持っていないため封印ありのダンジョンでも使いづらく、今のところあまり活躍できる場が多色PTの中では少ない気がしますが、それでもほぼ100%火力出せない場面がないリーダーモンスターとして使っていけるため、B~Cくらいかなとなりました。

・バステト
格付けランクB(A~B)
ホルスなどと違い中身に色の指定がないため、1色に染めることによって多色の最大16倍以上を出していけるモンスターです。ダンジョンによってエキドナやクシナダなど入れ替えてもとりあえず全員攻撃補正がかかるのは強みだと思います。ただ最大火力の16倍を出すのに7コンボう~ん・・・。7コンボ・・・自分の胸に手を当てて、自分に正直になって考えてください。どんな盤面でも7コンボ、出せますか?「俺は出せる!盤面7コンボまでは当たり前だよまぢで!!!!」って人は使ってあげてください。条件なく常時16倍で進めることができ色を染めることができるモンスターはほとんどいないと思います。ちなみに僕は7コンボ常時出せません。まあ無理に盤面7コンボださなくても12.5倍ならそこそこのダメージは出るし落ちコンもあるし絶対7コンボしてかなくちゃいけないわけでもないんですけど。最低限よりも少しパズル力が必要かなというのと、LSとは噛み合っているのですが自身のスキルがあまり役に立たないというのが評価下がってる理由です。まあでも全然使えると思います。

・ラー
格付けランクA(S~A)
自分の胸に手を当てて、自分に正直になって考えてください。大体常時6色中5色を消し、いざ火力を出したい時になったら整地等をして6色消すことができますか?できる人は文句なしのSです!!!まあカフェで話をした僕ら2人どっちもパズルできない系の人間なのでちょっとパズル力必要系モンスターは評価落ちます。ほんとすんません。やはりどうしても泥欠損が多い、どうしても事故要素がホルスに比べて多い、というのと、使いこなせるパズル力のレベルの高さが少し高いかな、誰しもが使いこなせないということでAになっています。しかし49倍という謎火力が出せるのもラーの魅力ですし、普通に闇ラーの36倍の方も強いと思います(っていうとなんかめっちゃ批判されるんですけど)。いわゆるラー勢の方、ほんとすごいと思います。

・アヌビス
格付けランクA
まあ、ほんとにウキョキョキョキョキョ!って人じゃないと闇アヌビスをリーダーとして使いこなしていくことはできないと思うので、リーダーとしての性能は光アヌビスとします。もうちょっと胸に手をあてるネタは3回も使いたくないので淡々と話しますと8コンボからじゃないと火力が出ない、さらにエンハンスレベルの大きな火力を出すには9~10コンボ・・・アヌビス勢っていう方々もほんとにすごいとおもいます(すごい)。パズル力に自信がないためあんまり使ったことがなく詳しくこう強いとか言う事ができないのですが、使いこなせれば強いのは確かだと思います(とてもあやふや)。有名な鳥の名前のパズドラーの様な人が知られてないだけでいるのかなと思うと、世界って広いなーって感じます。あと僕はヨミアヌビス使ってもなんか7コンボくらいしかいきません。サブとしてはスキブがないのでちょっと評価落ちますが闇ではあまりない木→闇変換で攻撃タイプ、悪魔タイプとしての補正も究極を分けることによって付けることができるため、一考の余地はあると思います。ラーよりさらに扱える人が少なそうということでAですが、使える人にはSSってレベルじゃないのでしょうか。

北欧の総括:北欧ってなんか美人多いって感じします。しません?

エジプトの総括:「ホッカイロ」ってあるじゃないですか、ホッカイロ。名前からしてめっちゃ北海道っぽいけど「熱くなる=エジプトの首都カイロ」的な感じにも取れるじゃないですか。どっちなんだよ、って。北海道だったらどちらかというと冷たくなるものにしろよおい、って。でも由来は「ほかほか」と「懐炉」を掛け合わせたものだそうです。ほんと北海道ともエジプトとも全く関係ない上に紛らわしい単語つくんなって感じですよ。「ほっ懐炉」で販売しろよ、って感じです。つまらないですねもうやめますこの話。









お触れホルス
03:01  |  パズドラ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメント:を投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://pokemon31vanilitte.blog.fc2.com/tb.php/32-dd18aa91

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
