2017-06- / 05-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.08.07 (Thu)

【パズドラ】神ランク分け~西洋編~

今日(2014/8/6)某住みたい街ランキングNo1の町にて


たんに(@tan2_hny )「パズドラのガチャ神格付けしよう」

ぼく「よっしゃ」

ということで近くのカフェに向かい僕はアイスコーヒーを、たんにはなんかチョコっぽい飲み物を頼んで3時間かけて全ガチャ神モンスターの格付けを行いました。某コスケパイセンも某攻略動画で同じことをしていましたが2人で神の使い道の意見を出し合った上での格付けを行ったため、ある程度説得力のある格付けになってると思います。

【格付け概要】
・神の「強さ(ステ汎用性LS覚醒等)」を基準にS~D段階で評価。評価基準は
S:一時代築ける系モンスター及び考察でほぼ確定ではいるサブ
A:一時代ほどじゃないけどよくいる系モンスター
B:AとCの間(1+1=1+1)
C:ワンチャン就職先がある
D:完全に死んでいる。現状どこにも生きる場所がない
・現時点(2014/8/6)での格付けであり、今後の修正や期待を込めての格ではなくあくまで「今」どれくらいの立ち位置にいるかの格付けである。
・課金者視点での格付けを行ってます。基本的に課金者が使わない「2属性両半減」のLSなどは格付けの考慮に入れていません。またリセマラでこの格付け通りに引いた方がいいとも限りません。
見た目は格の考慮に入れていません
・もちろんたかだかランク500台2人での議論かつどっちもパズル苦手系男子なので僕たちが気づかなかったこともたくさんあると思います。使ったことないモンスターも山のようにいるしなうんうん。どころか持ってないモンスターもいるしな
・この記事に書くことはなんとなく3時間話し合った時のこんなかんじーで格付いたかなってことを書くのであやふやなところもあります。

ふざけんなこいつはもっと上だろとかなんで僕のマイフェイバリットモンスターがCなんだ!とか文句や感想などは全部僕のTwitterの方にお願いします(@nonfleon)。この記事のコメントでもイイケド


じゃあ行きますかー!

西洋神

西洋

・ミネルヴァ
格付けランクD(C~D)
Dになった理由としては、現状覚醒スキルに「スキブ」「2way」「列強」が存在せずサブとしての効果があまりなく、利点であるお邪魔耐性2つも局所的には使えるがあまりにも使えるダンジョンが限られるために使い勝手がイマイチな印象。バインド耐性もこのモンスターがバインドされることで辛い状況もあまりビジョンが浮かばなかった。昔はクイックボムで天元周回として入っていたこともあったが、今では赤おでんシステムを始め2wayで抜いたりスキブガッツリ積んでダクゴでアマブレしたほうが速いということで今のランクはD。一応覚醒がどこかで使えるかもということで(C~D)となっている。

・ネプチューン
格付けランクD
まずスキルだが15tの1.5倍神エンハンスを使うならイザナギ、ヒュドラの毒として使うなら赤おでんの方が(タイプや属性が違うため一概にとは言えないが)優れているためにスキルのためにPTに入れることができない。カフェでの考察には上がらなかったが現状毒耐性を使う意味があまりなく、ベルゼブブの毒花火みたいなものにも陣で変換して攻撃しちゃったほうが手っ取り早く対策できる。また多色PTの水闇としてPTにいれるならほぼほぼヘライースでいいんじゃないかという結論。究極を水光にした多色でも現状多色として使われるホルスや麒麟、ラーにはすでに自身が光属性を持っているために光として生きる場面も少ないということで、Dとなった。

・セレス
格付けランクC
上記にあげたネプやミネルヴァと違い、完治の光持ちかつバインド回復持ちのためこのモンスター自身がバインドされないバインド耐性があることに意味のあるモンスター。難度は高いが一応スキル上げもできるため(あんなんでスキルあげきったやついるのかよ)スキルマ前提での話で、多色PTなどの木の枠で絶賛活躍中の緑おでんクシナダヒメとはまた違った利点があるために評価が上がっている。けど現実的にはやっぱり少し扱える場面が限定的なためCくらいかなー、と。

・ヴィーナス
格付けランクC
いやーブログ書くのめっちゃ大変だな和神もこの記事に載せようと思ったけどめんどくさいから次の記事でいいや。
ぶっちゃけBくらいでもいいと思ったがカフェで話したときはCで一致した。問題は2つあり1つはヨミっていうモンスターの存在。CTW系のスキルは現状多色PTでしか使われない(と思う)。その時にいくらスキブがあるとはいえどうしても延長が2つついているヨミの方が安定感の面で優先して入ってしまう。もう1つの問題は覚醒スキルとスキルの相性の悪さである。今流行りの2wayと光の列が1つずつついているが、列や2wayを駆使して戦う英雄神やアテナにはCTWを使わなくてもパズル力がそこそこにあれば揃えることが可能で、それならわざわざCTWの枠を入れなくても変換やエンハンスにして火力を補ったほうが強くなるというのが一番弱いと感じる点だった。ただそれでもスキブの他に自動回復もあり、プラスを振れば回復力も1000近いあたいとなるためどこかにワンチャン就職先があるだろうということでまさにぴったりのCランクになった。

・ハーデス
格付けランクC
まあ一番の理由としてはそもそも最近パズドラでギガグラって使われなくね?ってとこである。ギガグラで削って殴るならエンハンスとか変換とか泥強とかいれてワンパンしちゃおうの風潮が高いためである。それでもこのハーデスというモンスター、15tで回るギガグラの中で唯一の「スキブ持ち」である。ヘライースと究極ヘラにはスキブはついておらず、ゼローグにスキブは存在するがそもそものターンが違うために独自の生きる道を開いている。また過去のモンスター感溢れるモンスターだが西洋の悪魔究極は無駄に回復力が高く、悪魔として中に入りそう・・・ではあるがここに大きな欠点がある。覚醒の泥強、サングラスは論外として列強はもう悪魔には十分火力が足りている(というかサタン)。ということで無理にギガグラ突っ込まなくてもよくね?変換したほうが列確実に作れて強くね?てかやっぱりギガグラうつならロキでエンハンスとかしちゃったほうが強くね?でもスキブ持ってる回復力あるギガグラ要因としてどこかに入るんじゃない?ということでこの評価になった。今の僕がカフェで話したらBに引き上げてもいいって発言すると思う。



…と、これで西洋の神の格付けが終わったわけですがなんか軒並みC~Dだしあまりにも辛口評価なんじゃないかみたいな意見もあるかもしれませんがこの西洋はまあほかのシリーズ神と比べて現在圧倒的に弱いと思います。てかB以上のモンスターがいないシリーズなんてここしかありません。僕は今後エンジェリットとか古代仮面とかでとっても強い覚醒とステータスとリーダースキルを持ったモンスターに変貌してくれると期待しています。
20:04  |  パズドラ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメント:を投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://pokemon31vanilitte.blog.fc2.com/tb.php/30-659bd347

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
