2017-08- / 07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.03.19 (Tue)

あんこうオフポケモンPT構築!■追い風■

「ブログかくかーwwwwいつから書いてなかったっけーwww」って見たら最後の投稿7月とか完全に放置されてるヾ(@⌒ー⌒@)ノ

258日ぶりに書く内容は3月17日に開催されたポケモン大会あんこうオフ。実はポケモンの大会に参加するのは初めてだったりする。

そもそもポケモンしばらくやってなくて2月後半くらいから初めたヾ(@⌒ー⌒@) 

ということで今回のPTは前日の夜に完成しました。いやーあぶなかったあぶなかった(ヽ´ω`)

PT◇追い風パ◇
オノノクスしゃんでらえるふーんすいくんまんむーユキノオー

オノノクスかたやぶり@拘り鉢巻
実数値:159-209-121-72-93-138
逆鱗 ダブチョ 地震 寝言
シャンデラほのおのからだ@拘り眼鏡(V-U-U-U-U-U)
実数値:167-67-113-209-114-100
大文字 シャドボ メザパ闘 トリック
エルフーンいたずら@オボン
実数値:160-78-118-112-113-141
ギガドレ 置き土産 追い風 光壁
スイクンプレッシャ@水ジュエル(V-U-V-U少し大きい文字-V-U)
実数値:191-83-143-155-137-113
冷B ドロポン メザパ火 追い風
マンムー
あついしぼう@襷
実数値:185-182-101-81-80-145
つららばり 地震 がむしゃら 礫

ユキノオー 雪降らし@珠
実数値:175-100-100-154-117-90
吹雪 メザ火 礫 ギガドレ


エルフーンかスイクンで追い風始動→オノノクス、シャンデラ、マンムー(とユキノオー)で上から殴って圧力をかけていくPT。化身ボルトや追い風切れてるときの竜対策にマンムーと一応ユキノオーがはいっている
スイクンが追い風を持っていことが気づかれにくい&シャンデラは環境的に小さくなる型だと印象を受けやすいという感覚だった。

まあ予選落ち2勝5敗でしたヾ(@⌒ー⌒@)ノ今回は7人戦ったうちの5人が砂かつ雨0人でずーっと砂まかれてる中戦ってたきがする・・・

エルフーンのこの調整だとガモスの蝶枚さざめき(=ジュエルさざめき)は壁込みで1回耐えるので壁→さざめき→オボン発動→追い風→しんでオノノクス
っていう流れが強かった(こなみかん)エルフーンは雨意識が高くてオボンだったけど砂ダメで削れてガモスのさざめきで倒されないように食べ残しとかオッカとか持ったほうが安定だったかもしれない。

追い風はやっぱりボルトロスで上から身代わり張られるだけで終わってしまうのがつらい(゚、 。`フプレイングがうまければうまくマンムーとかと当てて突破していきたい。

このPTだととりあえずバンギが入ってくるのでシャンデラは相手がなんだろうととりあえずメザ闘打っとけばバンギに当たるイメージだった。というかそうしないでシャドボうったらバンギでてきて追い討ちで何もできずに死ぬ場面が2回ほどあった。゚(゚∩´﹏`∩゚)゚。一番ある形としてローブシンでてくる→シャンデラ出す→バンギの交代にあわせてメザ闘が一番よくあるパターンだった。

今回一番役に立たなかったユキノオーとかいうやつ。スイクンとか水ロトムにだせばいいとか思ったけどオノノクスの逆鱗2発でどっちも落ちるし不一致冷Bくらいなら耐えるからそこまで役割がなかった。あと珠もったせいでハッサムのバレパンで1撃でもってかれたりでどうしよもなかった。リリバのみでも持たせて一度メザ火いれられればオノノクスの逆鱗で多分もっていけるからそっちのほうがいいかもしれない。

ただユキノオーは入ってるだけでバンギよぶからよりシャンデラがメザ闘打ちやすかったのかなーっていう。


( ◠‿◠ )☛ お前はPTにいることが仕事だ。ユキノオー

化身ボルト追い風覚えないかなー(ӧ◡ӧ✿)~

PT全体の構築としてはやっぱり追い風切れてからがつらい。ターンのばされて追い風やんだタイミングでガブとかがどーんとかでてくるとそのまま縦られたりした。追い風構築の考え方としては追い風でどう戦うかも大切だけど追い風下じゃないときどう立ち回るかが重要だと思った。

   やっぱりオノノクスじゃなくて素直に苔でやっておけばよかったんだ
                koke.gif

後今回はいじっぱりオノノクスだったけど陽気にして砂下ドリュまで抜けるようにしておくとより砂に厚く見れたと思う。あまり襷ドリュみなかったんで地震でいけると思う。シュカが流行ったときは夢特性の出番や( ‘-^ )b

ということで考察おわりんご。またなんかあったら追記するかもしれないけど。今度はジバコ使ったPT考えますでわでわ\( ^ヮ゜)>
 
01:34  |  ポケモン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメント:を投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://pokemon31vanilitte.blog.fc2.com/tb.php/19-549afe58

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
