軽い気持ちでバッハを調べたら大変なことになった

70連休目の記念としてブログを更新しようと思う


社会人になってから、タスクの一切発生しない70日間を過ごしたことがある人はどれくらいいるのだろうか。


そこらの学生の夏休みよりも長い、課題も宿題も一切ない期間。


こういった経験のない社会に適合している人は「なんて羨ましいんだ!」とか「会社行かずに遊んでられるとか神じゃん」と思うかもしれない。僕もそう思っていた。

実際最初の5日間くらいは最高だった。みんな会社行ってるときに僕は14時に起きておばさんしかいないスーパーに買い物に行けるのである。ゲームもいくらやってもいい。


でもそこからがきつい。特に平日。



何故なら、みんな会社に行っているのだ。



コンビニかスーパーのレジ打ちのおばさんとしかコミニュケーションがない。当たり前だが収入もないので資産も減る。「みんな未来のために頑張っているけど僕はドロップアウト」みたいな感覚が精神的にくる。実際きた。

ママに「もう人生で一度もないくらい長い休みなんだからどこか旅行でもしてきたら?」と言われる。バカ言うな、金が、マネーが、諭吉が、大量の諭吉が無いんだ。



60日くらい経って精神的にこない方法をかなり会得してきた。



「友達と会う」か「何かに没頭する」ことだ。



しかし友達と会うのは1つデメリットがある。飲み会、ゲーセン、ガチャ、とにかく金がかかる。君たちと違って僕には毎月入る給料がない。金が、マネーが、諭吉が、大量の諭吉が無いんだ。


経済的に優しい後者をやってみよう。


しかし没頭するものがない、ポケモンは起動する気力がそもそも起きない。パズドラは没頭=ガチャ=金だ。金はダメだ。




何に、没頭しよう……





1.Minecraft:面白いけど実家じゃないとできない。開く期間が長いものは没頭し辛さを感じた。
マインクラフト-1
ちなみに建築が好き。


あ、ちょっと待ってカフェの隣の学生風男子2人の会話が面白い。彼女が◯◯(元彼?)を選ぶのは安定して70,80点だけど、自分を選んだってことはリスキーで100点かもしれないけど30点かもかもしれない?????ふーーーんふむふむへーーなるほどね?あーー精神が不安定でねーーー???

イヤホンはつけたまま音楽だけ切って耳を傾ける。

その隣の推定30代男女からはなんたらを製作とか印税下さいとか言ってる。え、どうしようどっち聞こう。

学生達は通信量の話話題、30代男女はコミニュケーションがなんたらとかいう話題になった。続きを書こう。カフェで70連休のニートは1人、話す相手はいない。

2.SCP:知らない人も多いのではないだろうか。クトゥルフ2次創作のアメリカ版みたいなものだと思ってもらえればいいと思う。
無料で公開されているゲームもあるが、999種類あるSCPの資料wikiみたいなのを読み漁っていた。緑のスライムが死体に触れた時どうなるのか非常に気になる。

ja.scp-wiki.net/scp-series


でもなんか没頭するって違くない…???



元彼の写真が彼女の部屋に貼ってあって、それがテレビ通話したとき見えてしまって、彼女が気付いてごめんって言って剥がして??察してはくれたけど元彼の写真保管してるんだろうなと思うと?捨てさせる????女々し過ぎかお前ら??



何に、没頭しよう……



ふと、本棚に並んでいた一冊の本が目に入る。



バッハ:神はわが王なり (「知の再発見」双書)




そうだ、バッハに没頭してみよう。




ヨハン・ゼバスティアン・バッハ。なんか遠くの方で作曲したりピアノしてた、小学校の音楽室に飾られてある白いクルクルパーマのすごい人。23歳70連休ニート限界の知識。





こいつは一体、どう音楽すごいんだ。DJ TOTTOは音楽室に飾られてないからDJ TOTTOよりすごい人なのは分かる。




あーーーー!!くっそ学生ども退席しやがった。ソフトバンクが優勝とか最後の最後でパンピーな会話で帰るなよ。彼女の結婚願望を叶えようと思いたいけど元彼の写真が保管されてたらと思うとなんかうんだ言ってた話をうやむやに切り上げないでくれよ……





本を読み進めた。バッハはまじですごい。



まず家系がやばい。父母含めほぼほぼ家族全員音楽に携わっている。シュークリームで例えると、父はシュークリームパティシエ、母もシュークリームパティシエ、叔父はシュークリーム講師、叔母はシュークリームマイスター、兄はパン屋だが空き時間にシュークリームを作っている、そんな感じだ。シュークリームに対する一族の執念がすごい。

次に名前がやばい。みんなバッハ。
ヨハン・ベルンハント・バッハ
ヨハン・エルンスト・バッハ
ヨハン・ゲオルク・バッハ
ヨハン・クリストフ・バッハ
ヨハン・フリードリヒ・バッハ
ヨハン・エギディウス・バッハ
ヨハン・ニコラウス・バッハ
クリストフ・バッハ
ゲオルク・クリストフ・バッハ
ヨハン・ヴァーレンティーン・バッハ
ヨハン・ローレンツ・バッハ
ヨハン・エリアス・バッハ
ヨハン・ミヒャエル・バッハ……
まだまだ、まだまだいる。バッハ、凄過ぎる。当時確実に影分身が使えたに違いない。



バッハはまだまだすごい、こいつ、いやこのお方、転職回数が異常に多い。凄まじい人生である。
リューネブルクの朝課合唱隊→宮廷のヴァイオリニスト→聖ブラジウス教会オルガニスト→ワイマール公オルガニスト→宮廷のオルガニスト→ケーテン公宮廷楽長→聖トマス教会付属学校の音楽総監督→各地で演奏、オルガン審査


とんでもない数である。理由は宗教問題からただの喧嘩まで多種多様。転職の大先輩。しかも転職先は全部音楽関連。シュークリーム大王。退職のいざこざでちょっと牢に繋がれちゃったりしたこともある、お茶目なシュークリームオルガニスト。

中世ヨーロッパの、特に宗教関連の知識に富んだ人なら特に面白い本だと思う。ルネッサンス〜バロック〜ロココ様式と時代や宗教、環境に合わせて作曲していく様も書かれている。




あーーーすごかった、ってあれ?ん?そういえばワイ肝心のバッハの曲なんも聞いてなくない?

実家に戻ってママに聞いてみる。
「今バッハってるんだけどなんかCDとかある?」





IMG_3042.jpg





めっちゃ出てきた。まだまだ漁れば出てくるらしい。まず聞いてほしいCDだけとりあえず借りた。




IMG_3061.jpg



楽譜も出てきた。そういえばゴルドベルク変奏曲って昔ピアノでママン弾いてたな。あれバッハか。

本も出てきた。バッハの作った平均律クラヴィーア曲集とかいう「音楽の旧約聖書」と呼ばれるすんごいものの解説みたいな本も出てきた。広辞苑みたいな厚みがある。

な、なんなんだ、この家、一体どれだけバッハに侵食されているんだ…?





…まさか、僕は、ノンフロン・バッハだったのか………?






自分の名前に実はミドルネームがあった驚愕の事実に身を震わせながらも、PCからひなビタの凛ちゃんのCDを取り出しゴルドベルク変奏曲を挿入、視聴する。


IMG_3064-iloveimg-converted.jpg


グレン・グールドが、まじですごい。


グールドはカナダの変人天才ピアニストで、バッハの曲をとてもよく引く、デビュー曲もバッハ、ゴルドベルク変奏曲。
親の一押しだったが、なんかこう、すごい。音楽に関してはリコーダーの「ラ」以上の高い音をどう出すのか、リコーダーの授業が終わる最後の方までわからなかった程度の知識だが、凄いことだけはわかる。ピアノなのにピアノじゃない音がする。
トリルもハンパない。アホみたいな速さなのに音が明瞭に出る。エゴイズムのハンクラ動画みたいな速さ。

グールド含め借りたCDの曲を全てiPhoneに入れる。

ミュージックにJ POPも、洋楽も入ってないのに、凛ちゃんと、その他音ゲー曲と、バッハだけ入っているiPhone。
Megalara Garuda イ短調 サラバンドひなビタedition…










時代はバッハから、ベートーヴェン、モーツァルトに移っていく。



僕は、ベートーヴェン、モーツァルトに没頭してしまっていいのだろうか?



実際の本名がノン・ベートーヴェン・モーツァルト・フロン・バッハだと気付いてしまうかもしれない。


残りの人生"音楽"に全て費やす運命なのかもしれない……



お風呂に入ってきます。

スポンサーサイト

プロフィール

ノンフロン

Author:ノンフロン
ポケモンとか、パズドラとか、ミリオンアーサーとか、とかとかとかとかとかとかとかとかとかとか

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR