がんばれ!アンティキティラ!【実践編】

前回の記事が長くなりそうだったのでこの記事で実際に使用した感想を書きます。


前回の記事通りに作ったPTがこれだ!!
1.png

ダウンロード (1)
クロノタートルは青龍発動用ですね。なんとレベル最大が3匹もいるPTとなりました!!ちなみに助っ人は某フォロワーの青龍297です。

挑むダンジョンはジュノース島の朽ち果てた祭壇。ノーマルダンジョン最後の方の、6F,7Fと連続でそこそこ強いティアマットが出てくるダンジョンですね。

とりあえず適当にダンジョンを進めながらスキルを溜めていきます。ちょっと危ない場面があっても虹の番人のリーダースキルのおかげで凌いでいきます。あと腐っても3色揃えれば3.5倍が発動するので適当にやってても敵が死んでいきます。
2.png

これなら簡単にスキルレベルが1の進化してないヘライースちゃんもスキルレベル2のアンティキティラもスキルが溜まります!!!


で全員のスキルが発動できるようになった状態がこちら
3.png

適当に進みすぎて3色揃えてたりしたら6Fまで進んでしまいました!!

まってまってまってまってまってああぁぁぁ~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ(゚、 。`フ( ‘-^ )b٩(˙▿˙)۶(ӧ◡ӧ✿)☆〜(ゝ。∂)o(^-^)o_(゚、 。_フ⌒)ノ( •̀◡•́)و\( ^ヮ゜)>(ฅ’ω’ฅ)

5.png


次のPTはこれだ!!!
6.png
どうみても左から、ドラウンジョーカー、ヘライース、アンティキティラ、オロチ、イズイズですね。
前回の反省として道中での回復が少しきつかったのでイズイズを助っ人として採用しました。うちのイズイズのスキルが被って使えないことに気付くのはもう少し後のことです。

とりあえず潜って行きます。ドラウンジョーカーの半減とイズイズの回復力upのおかげで道中で安定してスキルを溜めることができます。あと攻撃補正が2倍しかかかってないので敵を1体残しやすいです。意味がわからないくらいターンの長いヘライースちゃんのギガグラも溜めきって4FでHP調整をして・・・
7.png

ヨッシャ!!!!アンティキティラのスキル発動!!5Fの敵を10倍でけちらして6F到着!!いける!!!!そう思っていた・・・

「よーし!!10倍で水ドロップ2コンボ分+α消せば1撃だろう!!いっけえええええ!!!!!!!!」

・・・あれ??全然ダメージはいらないんだけど???

ここで気付く。青ざめた表情で無料電卓計算ツールを開く。

電卓
あっ

まってまってまってまってまってああぁぁぁ~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ(゚、 。`フ( ‘-^ )b٩(˙▿˙)۶(ӧ◡ӧ✿)☆〜(ゝ。∂)o(^-^)o_(゚、 。_フ⌒)ノ( •̀◡•́)و\( ^ヮ゜)>(ฅ’ω’ฅ)

8.png

最初に電卓で計算したとき間違えて10%以下で発動すると勘違いしていたようです。アンティキティラはそんな甘えは許されません。

反省をいかして次のPTです。
9.png
どうみても左から、ドラウンジョーカー、アンティキティラ、オロチ、青龍、エヴァ13号機ですね。五右衛門とかいうデブと違ってアンティキティラなら13号機のスキルをつかいつつも13号機自身に攻撃の補正がかかるのが魅力的ですね。
助っ人はフレンドにいたヘルメスさんを使います。HPと攻撃をあげることでHP調整をしやすくしつつ攻撃2倍を確保します。新たに加わったエヴァ13号機闇verはスキルでHPを1にしてめんどくさいHP調整をふっとばしつつモンスターに大ダメージを与えることができます。この時点でヘルメスと全く噛み合っていないことに気付いていません。

10.png

とりあえずこのようにスキルを溜めきりながら5Fを突破して6Fに向かいます。

11.png

ここで13号機のスキル【時が満ちた…】:HPが1になるが、敵1体に水属性の超絶ダメージ攻撃 を使います。

12.png
アンティキティラ、出陣

13.png
水ドロップが多くこんなところで回復事故を起こすと7Fのボスに殴り殺されてしまうのでヘルメスの水変換を使う。

こうして初めてHPを5%以下に維持したまま7Fボスに到着しました!


青龍カリンちゃんのスキルで3色に変換します。
15.png

適当にドロップを揃えながら水×3+α攻撃!!結構ダメージはいるやろ!!いっけえええ!!!!!






回復ドロップ「ウィッス」

16.png

回復ドロップが落ちコンしてコンボ数が稼げました!!もうアンティキティラ発動しないけど!!!

オロチのおかげで相手の攻撃を5ターン延長できたため、なんとかHPを回復しようとしますが
17.png

水闇半減のドラウンジョーカーに再びリーダーチェンジできるまで残り18ターン・・・

まってまってまってまってまってああぁぁぁ~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ(゚、 。`フ( ‘-^ )b٩(˙▿˙)۶(ӧ◡ӧ✿)☆〜(ゝ。∂)o(^-^)o_(゚、 。_フ⌒)ノ( •̀◡•́)و\( ^ヮ゜)>(ฅ’ω’ฅ)













18.png

お?

なんと図らずしてHPマックスの状態から相手の攻撃でHP240のこりました!!!アンティキティラ復活です!!!

残された水ドロップを使っていっけええええええええ!!!!!!!!!!!!
19.png

image (23)

(´⊙౪⊙)۶ッッィィィイイイヨッシャアアアアアァァァ!!(☼ਊ ☼)パッ( ՞ਊ ՞)(☞三☞´◔‿ゝ◔`)☞三☞



【総括】
というわけで、こんな意味わからないPTでもここら辺のステージは戦っていけます。みんなも見た瞬間「ゴミ」とか「使えない」とか言わないで、自分の使いたいモンスターを有効活用できるようなPTを組んでみましょう。



おまけ



parube.jpg
こんなリーダースキル発動させても3倍とかいう火力足りてないとかいう使えないゴミモンスターもいます。
スポンサーサイト

モンスター図鑑 No.783 神秘の天体龍・アンティキティラ

前回のパズドラの記事(http://pokemon31vanilitte.blog.fc2.com/blog-entry-26.html)でも書こうと思ってたんですけどね、ドウッッッッッッッしても書きたい記事があるんでそっち先書きます。

現在イベント進行中の「神秘の天体龍・アンティキティラ」についてです。

まずはこちらの画像をご覧ください。
アンティキティラ

テーマがオーパーツということでとても美しく不思議な雰囲気を漂わせている龍ですね

しかしパズドラwiki等ではこんな心無いコメントが。

データの無駄
まったく使う気ないが見た目は最高に好き
使い物になりそうにないな
なにこの産廃龍…
全てにおいて劣化五右衛門なのが笑えるw


こんなコメントが寄せられていますが、

こんな美しい龍が弱いわけが無い!僕が使って証明してやる!!!!!

今回はそういう記事です。



まずはステータスと能力を見てみましょう。

最大Lv99・・・HP2799 攻撃956 回復208
とても低決して低くはないステータスですね。回復が少し低いという典型的な龍のステータスをしています。

スキル:古代の英知・・・サブにいる時にリーダーと入れ替わるもう一度使うと、サブに戻る
最近実装され始めたリーダーチェンジの能力ですね。初期スキルターンは25ですが、スキルマにすると驚きの8ターンとなります。

さてこのモンスターの真骨頂であるリーダースキルは・・・

リーダースキル:水機の神秘・・・HPが5%以下の時、水属性の攻撃力が5倍になる

>ご、5倍!!!!!!!!これは強い!!!!あのホルスよりも倍率の高い、五右衛門や麒麟といった人気モンスターと並ぶ倍率5倍をもっています!!!!こんな強い能力でアンティキティラが弱いわけがありません!!!

さっそくPTを考えてみましょう。
簡単に考えられることとして
①まず相手の攻撃を受けきりながらモンスターのスキルを溜めていく。
②うまくHP調整を行いHPを5%以下にする。
③アンティキティラ無双
という形が最も活かしやすいと思われますというかこれ以外ないでしょう

まずリーダーとして使いやすいと思われるのが以下のモンスター
①神託の大天使・ガブリエル(or水ノエル)
ダウンロード
スキルを溜めるまでの間、序盤の敵にたいして安定して受けきれるモンスターを入れます。
②各種半減系モンスター
ガブリエルなんてもってねーし水ノエルも喰わせたよ!!!!!なんて方は、各種行くダンジョンの色の半減モンスターを入れれば似たようなことができます。水以外のモンスターだとそのモンスターの補正は入りませんが。

それすらもってねーよ!!!!!!って方は

ダウンロード (1)

次にサブ面子について考えてみましょう。

必須:アンティキティラ

イズイズ
水属性の攻撃を2ターンの間1.5倍にします。よりアンティキティラの火力を体感することができます。あと可愛いのでPTの見栄えがいいです。

・ヘライース
安定したギガグラ要因でステも高いです。このPTでは時間をかけてスキルを溜められるので廃人仕様のスキルマ等でなくても溜めることができます。

・ジークフリートorヘルメスor青龍orビーストライダー
用は水泥変換系。アンティキティラの常時発動のためには回復ドロップはいらないので画面に回復ドロップが多くなってきたときに随時消していくことができ事故を防ぎやすくなります。特に青龍は水複数+コンボ数が稼ぎやすいのでおすすめ。あと青龍は可愛いのでPTの見栄えがいいです。

・オロチ
ターン延長はなにかと役にたちます。アンティキティラの攻撃で1撃で死なないような相手に複数回なぐれたり、アンティキティラのスキルが高ければ事故ったときに強引に威圧からのリーダーチェンジで体勢を立て直すことができるかもしれません。かつ意味がわからない廃神仕様のスキルマ等でなくても溜めることができます。

bdcam 2013-08-23 01-26-11-546



・エヴァ13号機
もっている人は限られると思いますが、スキルを使うことによってめんどくさいHP5%調整をふっとばしてアンティキティラにつなげることができます。

・クロノタートル(副属性木持ち)
後に説明するサブリーダーを青龍にする際に必要となります。

次にサブリーダーを考えていきます。
攻撃に補正のかからないモンスター(ガブリエルなど)ではアンティキティラをリーダーチェンジしても5倍という微妙な数字になってしまうので攻撃補正のかかるモンスターにしていきます。

・ヘルメス
2×5=10倍。回復力はガブリエルなどで十分ことが足りると思うのでHP底上げしてアンティキティラを少しでも発動させやすくするために。実際結構違います。どうしても回復力がほしい場合はイズイズでも大丈夫だと思います。

・青オデン
5×2.5=12.5倍。倍率補正が2.5倍なので、単に水だけで揃える場合青オデンがもっとも補正がつよくかかります。

・イシスor青龍
5×3=15倍、5×3.5=17.5倍。副属性で色が揃えられる場合はこちらの選択肢に、特に青龍はホルスの16倍を越えてスキルも優秀なため使いやすいと思います。

・神秘の天体龍・アンティキティラ
スキルが完全に無駄になり、アンティキティラ発動前は一切補正がかからないというようなことになりますが、一回5%圏内にすればあの25倍の火力を手に入れることができます。

これを元にして3回ほどPTを変えて潜ってみたので感想を・・・次の記事で書きます(・◡・`[ ふとん ]

プロフィール

ノンフロン

Author:ノンフロン
ポケモンとか、パズドラとか、ミリオンアーサーとか、とかとかとかとかとかとかとかとかとかとか

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR