2011-12- / 11-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>01-


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.31 (Sat)

洗濯機対策

なかに でんかせいひんの はいった ダンボールが たくさん おかれている


ロトムを電源が入らない冷蔵庫に入れる
れいぞうこ
ロトムをレトロな扇風機に入れる
せんぷうき
ロトムを中古の芝刈り機に入れる
しばかりき
ロトムを最新のオーブンに入れる
おーぶん
ロトムを戦車に入れる
せんたっき

こんなイメージ。ヒートロトムも強いけどほんとに水ロトムは強い。ということで前々回の貯水ニョロトノ考察(http://pokemon31vanilitte.blog.fc2.com/blog-entry-2.html)で水ロトム刺さりすぎやが!ってコメントをもらったということもあって水ロトムの対策をする。

まず水ロトムの技構成としてはほとんど
確定技
・ボルチェン
・ハイポン
・メザ氷(炎)
選択技
・トリック
・鬼火
・電磁波
・壁(最近少ない?)
っていう構成だと思う。持ち物はオボン眼鏡スカーフあたりが見ていておおいかな?そしてそこそこの耐久から弱点は草だけ…

つらいのは
・一致ボルチェン、そこそこ痛いのに機転利きすぎる
・耐久しようとしてもトリックされやすく動きづらい

特にトリックで縛り成功からのボルチェンで帰っていくパータンが一番やっかい;;ここでの考察は特にこだわり系洗濯機を見ながら考えていく。

トリックの対策を「特性:ねんちゃく」 でかんがえる。ネチャァ
ねんちゃくはトリック効かない上に、相手が拘っているため間違ってトリックしてしまうと相手はトリックしか打てなくなり交代するしかなくなる→1ターン稼げる!

粘着のポケモンの中でとりあえず一番洗濯機メタになるポケモンをみつけた!
とりとどん
ポワーングチョグチョ!

ポケモン考察wikiにもあったけど、トリトドンが一番のメタになると思う
・トリック無効(ねんちゃく)
・ボルチェン無効(地面)←ここがでかい!
・電気無効の地面があるのに水を等倍に抑えられる
・なかなかの耐久
・ミラコあるだけで相手に威圧感
・メザ火、氷も等倍以下に抑えられる
・鬼火がつらくない
・電磁波も無効
ただしHD特化しても眼鏡ハイポンは確2になってしまう・・・晴れ下とかふしぎな組み合わせならおそらく完封できる。それとしに出しなら事故再生連打でハイポンが外れるかPPが切れるかに持っていけると思う。急所やめて
ポケモン考察wikiのほうではメザ草までいれていたけど、水ロトム用のメザ草のスペースだけで1枠つかってしまうのはもったいない気がする。素直に毒毒かミラコを入れていたほうが吉だとおもわれる。

ほかの粘着持ちではたとえばベトベトン
べとべとん
同じく粘着持ちだけど電磁波、鬼火がいたくボルチェンでも帰られてしまう。変わりに素の耐久が高く、水ロトム意外との先頭でも応用が利きやすいのが利点だと思う。トリック粘着が決まれば交代先に気合Pをぶっぱなすとかいうロマンもできる。HD特化だとぎりぎり確2になるから眼鏡ハイポンを意識するなら調整してオボン発動圏内の計算をしたほうがいいと思う。

ちなみに水ロトムとの相性は悪いがトリトドンもベトベトンも置き土産覚える、積みの起点を作るときにロトムから交代で出てくるポケモンに置き土産をいれていくぅ!ちなみにどっちもロトムより遅いからボルチェン先手になって置き土産をいれやすい、使えるかどうかはわからんぇ

~ここから下はネタ~

粘着ポケにこんな子がいる
やぶくろん
え?ヤブクロン?ダストダスになると粘着の特性がなくなる。だから輝石ヤブクロンつかおうずーww

ヤブクロンが特性粘着あるっていうのは、おそらくほとんどの人が読んでこないと思う、ヤブクロンと対峙したときに「どうせ補助技やろ・・・トリックいれて輝石もなくなってしまいや・・・」っていってトリックをしてきたらドヤクロンの完成(´ー`)「トリックとかにわかか?」
1ターン余裕ができる!!ここで度忘れか蓄えるを積めばがっちがちや!!!回復手段ねむるしかないけど、根むかごもねむねごもできないけど
まきびし、どくびし、毒毒を入れていくのがいいと思う普通に、毒毒だとほかの粘着勢でもできるからまきびし系のほうがいいかもしれない、ネタだけど。あとハイポンぶっぱとかは乙る

アギルダーとかも粘着だけど・・・うん・・・まだヤブクロンのほうがいいかもしれない・・・

穴があったらまた教えてください;;ノシ
16:02  |  ポケモン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.31 (Sat)

ハリーセンの考察!!!

はりせん 

ハリーセン、この子。ハリーセン好きのフォロワーさんがぜひハリーセンの考察をしてくれって言われたからしてみる。

種族値:H65 A95 B75 C55 D55 S85

種族値は恵まれてはいない・・・しょぼーん・・・とげっとげで物理に硬そうなのに耐久はゾロアークに毛がはえたくらい・・・すばやさも速いとはいえない・・・すばやさ捨ててるポケモン以外にはだいたい負けてしまう;;この子に救いはあるのか・・・!?

そういえばハリーセンはマイナー好きだから何度か考察したことあるけど、なんでか育ててないうん。

ハリーセンのいい点としては、まず特性が優秀
・毒のトゲ
・すいすい
・威嚇(夢)

ほう、すいすいならほぼ全抜きができるし威嚇は持ってるだけでも優秀な特性。威嚇パにはいるようになったね!!

そしてこういう体のポケモンってえてして技が貧困だけど、このハリーセンは不思議な技をそこそこ覚える
ぱっと見た技として
・リベンジ
・道連れ
・くろいきり
・剣舞
・ちいさくなる
・ものまね(教え技)
・飛び跳ねる(教え技)
・痛みわけ(教え技)

この子飛び跳ねるん!?!?どうしたハリーセンどうしたなぜ宙に浮いた!!

あと剣舞って・・・手もないのに剣舞いするん・・・剣舞ってどんな舞なん・・・ほんと見てみたい・・・
† †(d´◔‿ゝ◔`)b† † つるぎのまいWWWWWWWWWWWWチュインチュインWWWWWWWWWWWW 

持ち物はやっぱり襷かな??
どれくらい耐久が低いかというと
A252珠エテボース→無振りハリセン

エテボースLv50 → ハリーセンLv50
技:ねこだまし [珠] [テク]
威力:60 ノーマル/物理
攻撃:152 (防御:95 HP:140)
倍率:1*1.5
ダメージ:72~85 [確定2]
(割合:51.4~60.7%)

え・・・?確2?いやエテボースさん強いけどさ・・・
えてぼーすえてぼーす
今の環境で襷に頼るのも怖いけど威嚇じゃなくすいすいでいくならこれしかないんや・・・

でもこの子やばいほんと技見ててもあんまりいい型がおもいつかない!

たとえば手段としては小さくなる害悪型がある、ハリーセンとかランダムでも見たことないけどいるとしたら多分この型が一番多いと思う。

ほぼ考察wikiに書いてあるけど、一応考えたもの

ハリセンHBぶっぱ 特性:威嚇@食べ残し
ちいさくなる
電磁波
滝登り
身代わり
自分で言っといてさっそく襷つかってない(・ω・)

害悪型・・・受けだしは厳しいと思うけどしに出しで物理に出していって威嚇をいれる→電磁波で先手をとっていって小さくなる身代わりで完全にとめ終わったら滝登りでざばざば削っていく。麻痺+回避+滝登り怯み+身代わり!うわああああ害悪だあああ!!
でもこの型、スターミーさんでもまったく同じことができる・・・強みとしては威嚇で実質物理耐久が高い、滝登りの火力が高い(スターミーさんは75)というのがあるけど、スターミーはそもそも特殊ATだしすばやさが高いから電磁波をいれるスペースが開いて、たとえばこの型では完全にとまる呼び水とかを突破していきやすい。発光強化もきついし・・・でも型にはまればこっちのほうが突破しづらい!か!?いちおう蓄えるで耐久をあげることはできるけどスペースが・・・
                      ふわらいどすたーみー
エテボースに確2にされたり、スターミーやフワライドの小さくなるよりも使われない・・・紫が苦手なのかもしれない・・・

ちなみに特性をすいすいにして雨前提で育てるとちょっと変わった面白い型になる

ハリーセン S調整のこり耐久@食べ残し
ちいさくなる
みがわり
とびはねる
たきのぼり
夢特性をあきらめHGSS産で教え技「飛び跳ねる」を覚えることでハリーセンに新たな可能性!!正直最初のほうにちいさくなるをどう積んでいくかが最大の問題だけど、ちいさくなる身代わりができれば飛び跳ねることができる!!まず飛び跳ね利点として食べ残しのターンが稼げて、さらに3割麻痺を狙っていくことができるようになるから電磁波のスペースを削ることができる!!あとビリジとか出てきたら追い返せるドヤーセン(´ー`)「ビリジとか敵じゃないっすわー」身代わりないと正直あたったときにアウチだからやっぱりほしい


AT型を考える、特性はすいすいー♪ニョロトノさんに来てもらいます、もちろん貯水じゃないよ☆

すいすい下たどほぼなんでも抜いていけるハリーセン!!リベンジあるけどすいすいと相性悪いし低いわけじゃないすばやさだしうーん・・・それにバンギくらいしか相手いなさそうだけど・・・

読まれやすいけど道連れは脅威、しっかり仕事される。正直ほかのポケモンとの最も差別になる点だしハリーセンには必須だとおもう。害悪型とは相性悪いけど

たとえば
ハリーセンCSぶっぱ@襷
まきびしorどくびし
道連れ
挑発
うずしお

あれサポート型になってるんだけど?
まきびし巻く、もしくはこの時点で挑発しておく?鬼火とかきたらおいしい
まきびし→襷耐える
この後の退場の選択として
道連れ→そのままつっこんできそう?
挑発→道連れ読んできそう?
うずしお→倒された後に積みの起点にできそう?

の3パターンをもっていく。うずしおとか炎のうは個人的に好きなんだけどなー、受けるポケモン確実に駆っていけたりするし・・・ステロほど脅威ではないからすでにステロを巻けるポケモンがいてその上で巻きびしをいれたいときとかに。毒びしのほうが優秀か?

正直AT型はwikiにない特殊な型とかできないからそっちのほうに・・・岩4倍にころがるくらいしかwikiとのAT差別化思いつかない・・・

ハリーセンの考察楽しいもう4時やん2011年最後の日にハリーセンやで・・・起きたら水ロトム対策の考察書こうと思う・・・よいお年を!バタッ
04:20  |  ポケモン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.31 (Sat)

あわわわ;;

みすった・・・もうめっちゃみすった・・・ブログのリンクの画像全部消してた・・・ブルブル

あとなぜかペイントツール開くとこのPCむっちゃおもくなる、タスクマネージャ開きながらペイント開くとCPU使用%は2~5%なのになぜか恐ろしいほど重くなる・・・どうしたパソコンよ寿命か?

ということで今からハリーセンの考察しよう・・・今日の記事は写真を編集できないからかけないバタッ
03:06  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.29 (Thu)

貯水or湿り気ニョロトノの有用性が!

ブログの練習も兼ねてさっそく記事をかいてみる

今日の午前4時お風呂でのこと

nyoronono.gif

こっちがBWのニョロトノさん、夢から覚醒した特性雨降らしで雨パ必須の大活躍なニョロトノさん。いくらかHGSSのときより肌もきれいになってる?ボディソープ変えたん?

にょーろーとー

こっちがHGSSまでのニョロトノさん、特性は貯水か湿り気・・・HGSS時代にもあまり見かけなかったし、BWになってからすっかり見かけなくなった・・・

え!じゃあ今までHGSSで育てられたニョロトノさんはBWではボックス警備員なの!?それはよくない考察だ!

でも実質的にほぼ雨降らしニョロトノと差別化をつけられないニョロトノさん。ということでしばらく考えて、PT全体で完全なボディソープ変えたニョロトノさんとの差別化を思いついた!!お風呂で

まずPT、見せ合いのときから考えていく

一番上2匹はカバドリュ!ガッチガチや!
かばドリュウズ
2段目、ニョロトノとキングドラ!雨パっぽくみせるのが重要!雨パっぽければキングドラじゃなくてもおk!
にょーろーとーきんぐどら

3段目、適当なポケモンとゾロアーク!ゾロアークは右下がいいとおもう!なんか気分!
ひまなっつゾロアーク


相手からみればふつうに砂パか雨パで選択する形のPTだと思うはず!でも使うポケモンは結局
・貯水or湿り気ニョロトノ(先発)
・カバ
・ドリュ
になる、ゾロアークもキングドラもブラフの役目や!
相手が警戒してくるものとして、初手カバで砂とステロ巻いてあくび連打、倒れたら砂かきドリュにかえて剣舞してどーん!!っていうのがよくあるパターンだから、初手カバ封じのために挑発いれてくるとか特殊水を先発でだして気安いと思う。ごめん特殊草は結構どうしよもないニョロトノさん冷Bでがんばって;;ヒマナッツじゃなくて残り1匹は草を出しづらいポケモンにするといいと思った。

初手でまずニョロトノを出す!この時点で相手は「あれ?雨降らないってことはゾロアークじゃんww相手にわかか?」ってなる!はず!ゾロアークだと挑発はいれてこないで、特殊ならそのまま攻撃してくると思う。だから滅びの歌をニョロトノさんに歌わせる。(・0・)カーエールーノーウーターガー♪
もしも挑発してきそうでも、Sがニョロトノさんより低ければ先に滅びの歌をいれる、ようするに滅びの歌がきまればいい。そうすると交代を促せるから、挑発とかされずにカバで安定してステロできる、っていうコンボ

ニョロトノに化けたゾロアークに見せかけてやっぱりニョロトノでした!ってできるのはHGSS以前の夢から起きてないニョロトノさんだけ!!!!昔のニョロトノはじまったな!!!

皮肉にも、BWでまったく活躍しなくなった昔のニョロトノさんに希望の光を与えたのはBWから参戦したゾロアーク・・・ゾロアーク映画でもどこでもええ子やな(´;ω;`)

って、お風呂で体洗いながら思ってた、ではまたノシ
05:30  |  ポケモン  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.29 (Thu)

ブログはじめました!

ブログはじめましたー!ずっとやりたいと思っていたブログだけどまさか高3の年末にはじめることになるとは・・・!文才もないけどつたない文章でよければ読んでくれるとうれしいですよろしくおねがいします!
02:05  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
