2017-09- / 08-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>10-

2017.09.16 (Sat)

軽い気持ちでバッハを調べたら大変なことになった

70連休目の記念としてブログを更新しようと思う


社会人になってから、タスクの一切発生しない70日間を過ごしたことがある人はどれくらいいるのだろうか。


そこらの学生の夏休みよりも長い、課題も宿題も一切ない期間。


こういった経験のない社会に適合している人は「なんて羨ましいんだ!」とか「会社行かずに遊んでられるとか神じゃん」と思うかもしれない。僕もそう思っていた。

実際最初の5日間くらいは最高だった。みんな会社行ってるときに僕は14時に起きておばさんしかいないスーパーに買い物に行けるのである。ゲームもいくらやってもいい。


でもそこからがきつい。特に平日。



何故なら、みんな会社に行っているのだ。



コンビニかスーパーのレジ打ちのおばさんとしかコミニュケーションがない。当たり前だが収入もないので資産も減る。「みんな未来のために頑張っているけど僕はドロップアウト」みたいな感覚が精神的にくる。実際きた。

ママに「もう人生で一度もないくらい長い休みなんだからどこか旅行でもしてきたら?」と言われる。バカ言うな、金が、マネーが、諭吉が、大量の諭吉が無いんだ。



60日くらい経って精神的にこない方法をかなり会得してきた。



「友達と会う」か「何かに没頭する」ことだ。



しかし友達と会うのは1つデメリットがある。飲み会、ゲーセン、ガチャ、とにかく金がかかる。君たちと違って僕には毎月入る給料がない。金が、マネーが、諭吉が、大量の諭吉が無いんだ。


経済的に優しい後者をやってみよう。


しかし没頭するものがない、ポケモンは起動する気力がそもそも起きない。パズドラは没頭=ガチャ=金だ。金はダメだ。




何に、没頭しよう……





1.Minecraft:面白いけど実家じゃないとできない。開く期間が長いものは没頭し辛さを感じた。
マインクラフト-1
ちなみに建築が好き。


あ、ちょっと待ってカフェの隣の学生風男子2人の会話が面白い。彼女が◯◯(元彼?)を選ぶのは安定して70,80点だけど、自分を選んだってことはリスキーで100点かもしれないけど30点かもかもしれない?????ふーーーんふむふむへーーなるほどね?あーー精神が不安定でねーーー???

イヤホンはつけたまま音楽だけ切って耳を傾ける。

その隣の推定30代男女からはなんたらを製作とか印税下さいとか言ってる。え、どうしようどっち聞こう。

学生達は通信量の話話題、30代男女はコミニュケーションがなんたらとかいう話題になった。続きを書こう。カフェで70連休のニートは1人、話す相手はいない。

2.SCP:知らない人も多いのではないだろうか。クトゥルフ2次創作のアメリカ版みたいなものだと思ってもらえればいいと思う。
無料で公開されているゲームもあるが、999種類あるSCPの資料wikiみたいなのを読み漁っていた。緑のスライムが死体に触れた時どうなるのか非常に気になる。

ja.scp-wiki.net/scp-series


でもなんか没頭するって違くない…???



元彼の写真が彼女の部屋に貼ってあって、それがテレビ通話したとき見えてしまって、彼女が気付いてごめんって言って剥がして??察してはくれたけど元彼の写真保管してるんだろうなと思うと?捨てさせる????女々し過ぎかお前ら??



何に、没頭しよう……



ふと、本棚に並んでいた一冊の本が目に入る。



バッハ:神はわが王なり (「知の再発見」双書)




そうだ、バッハに没頭してみよう。




ヨハン・ゼバスティアン・バッハ。なんか遠くの方で作曲したりピアノしてた、小学校の音楽室に飾られてある白いクルクルパーマのすごい人。23歳70連休ニート限界の知識。





こいつは一体、どう音楽すごいんだ。DJ TOTTOは音楽室に飾られてないからDJ TOTTOよりすごい人なのは分かる。




あーーーー!!くっそ学生ども退席しやがった。ソフトバンクが優勝とか最後の最後でパンピーな会話で帰るなよ。彼女の結婚願望を叶えようと思いたいけど元彼の写真が保管されてたらと思うとなんかうんだ言ってた話をうやむやに切り上げないでくれよ……





本を読み進めた。バッハはまじですごい。



まず家系がやばい。父母含めほぼほぼ家族全員音楽に携わっている。シュークリームで例えると、父はシュークリームパティシエ、母もシュークリームパティシエ、叔父はシュークリーム講師、叔母はシュークリームマイスター、兄はパン屋だが空き時間にシュークリームを作っている、そんな感じだ。シュークリームに対する一族の執念がすごい。

次に名前がやばい。みんなバッハ。
ヨハン・ベルンハント・バッハ
ヨハン・エルンスト・バッハ
ヨハン・ゲオルク・バッハ
ヨハン・クリストフ・バッハ
ヨハン・フリードリヒ・バッハ
ヨハン・エギディウス・バッハ
ヨハン・ニコラウス・バッハ
クリストフ・バッハ
ゲオルク・クリストフ・バッハ
ヨハン・ヴァーレンティーン・バッハ
ヨハン・ローレンツ・バッハ
ヨハン・エリアス・バッハ
ヨハン・ミヒャエル・バッハ……
まだまだ、まだまだいる。バッハ、凄過ぎる。当時確実に影分身が使えたに違いない。



バッハはまだまだすごい、こいつ、いやこのお方、転職回数が異常に多い。凄まじい人生である。
リューネブルクの朝課合唱隊→宮廷のヴァイオリニスト→聖ブラジウス教会オルガニスト→ワイマール公オルガニスト→宮廷のオルガニスト→ケーテン公宮廷楽長→聖トマス教会付属学校の音楽総監督→各地で演奏、オルガン審査


とんでもない数である。理由は宗教問題からただの喧嘩まで多種多様。転職の大先輩。しかも転職先は全部音楽関連。シュークリーム大王。退職のいざこざでちょっと牢に繋がれちゃったりしたこともある、お茶目なシュークリームオルガニスト。

中世ヨーロッパの、特に宗教関連の知識に富んだ人なら特に面白い本だと思う。ルネッサンス〜バロック〜ロココ様式と時代や宗教、環境に合わせて作曲していく様も書かれている。




あーーーすごかった、ってあれ?ん?そういえばワイ肝心のバッハの曲なんも聞いてなくない?

実家に戻ってママに聞いてみる。
「今バッハってるんだけどなんかCDとかある?」





IMG_3042.jpg





めっちゃ出てきた。まだまだ漁れば出てくるらしい。まず聞いてほしいCDだけとりあえず借りた。




IMG_3061.jpg



楽譜も出てきた。そういえばゴルドベルク変奏曲って昔ピアノでママン弾いてたな。あれバッハか。

本も出てきた。バッハの作った平均律クラヴィーア曲集とかいう「音楽の旧約聖書」と呼ばれるすんごいものの解説みたいな本も出てきた。広辞苑みたいな厚みがある。

な、なんなんだ、この家、一体どれだけバッハに侵食されているんだ…?





…まさか、僕は、ノンフロン・バッハだったのか………?






自分の名前に実はミドルネームがあった驚愕の事実に身を震わせながらも、PCからひなビタの凛ちゃんのCDを取り出しゴルドベルク変奏曲を挿入、視聴する。


IMG_3064-iloveimg-converted.jpg


グレン・グールドが、まじですごい。


グールドはカナダの変人天才ピアニストで、バッハの曲をとてもよく引く、デビュー曲もバッハ、ゴルドベルク変奏曲。
親の一押しだったが、なんかこう、すごい。音楽に関してはリコーダーの「ラ」以上の高い音をどう出すのか、リコーダーの授業が終わる最後の方までわからなかった程度の知識だが、凄いことだけはわかる。ピアノなのにピアノじゃない音がする。
トリルもハンパない。アホみたいな速さなのに音が明瞭に出る。エゴイズムのハンクラ動画みたいな速さ。

グールド含め借りたCDの曲を全てiPhoneに入れる。

ミュージックにJ POPも、洋楽も入ってないのに、凛ちゃんと、その他音ゲー曲と、バッハだけ入っているiPhone。
Megalara Garuda イ短調 サラバンドひなビタedition…










時代はバッハから、ベートーヴェン、モーツァルトに移っていく。



僕は、ベートーヴェン、モーツァルトに没頭してしまっていいのだろうか?



実際の本名がノン・ベートーヴェン・モーツァルト・フロン・バッハだと気付いてしまうかもしれない。


残りの人生"音楽"に全て費やす運命なのかもしれない……



お風呂に入ってきます。

スポンサーサイト
01:56  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.04 (Wed)

お正月の過ごし方

あけましておめでとうございます。のんふろんです。


ついに2017年ですね。最後の記事から1年経ったからそろそろ書こうかなと思い開いたら2年経過していました。僕の1年どこいっちゃったんですかね。



みなさんはお正月どう過ごされていたでしょうか。初詣に行ったり、こたつでマラソンを見たり、お正月イベントのガチャを回していたり、そんな感じだったかと思います。





今回は僕の今年のお正月の過ごし方について振り返っていこうと思います。






ところで皆さん、チーズと言う食材をご存知でしょうか。
チーズ
チーズ(英語: cheese、フランス語: fromage、ドイツ語: Käse、イタリア語: formaggio)とは、牛・水牛・羊・山羊・ヤクなど鯨偶蹄目の反芻をする家畜から得られる乳を原料とし、乳酸発酵や柑橘果汁の添加で酸乳化した後に加熱や酵素(レンネット)添加によりカゼインを主成分とする固形成分(カード)と液体成分(ホエー)に分離して脱水した食品(乳製品)の一種。伝統的に乳脂肪を分離したバターと並んで家畜の乳の保存食として牧畜文化圏で重要な位置を占めてきた。日本語や中国語での漢語表記は、北魏時代に編纂された斉民要術に記されているモンゴル高原型の乳製品加工の記述を出典とする乾酪(かんらく)である。




美味しいチーズを自分で作ることができたら僕は一生幸せになるんじゃないかと思い立ち、お正月早々チーズ作りを行いました。

モッツァレラチーズをお餅のようにコネつつお家で手作りする方法まとめ - GIGAZINE

この記事を教えてもらったからやってみようって思っただけなんですけどね。



とりあえずアマゾンで必要なものを一式揃えていきます。


耐熱手袋-袋-
「あれ?なんかPCパーツ届いたんだけど????」


耐熱手袋

ってマジで思いました。耐熱手袋です。一応ギガジンの人が使っているのと同じものを購入しました。これで美味しいチーズができるに違いありません。



レンネット
「レンネット」というグラム単位で売られている、白い、粉状のもので、今回は3gで送料込みで1200円かかりました。鼻から食べたくなりますね。
ズズズ



温度計
タニタの温度計です。これから何を作るのか忘れてきてしまいまう品揃えです。

低音殺菌牛乳
低音殺菌牛乳…これが今からチーズになると思うとわくわくが止まりません。


一式揃えたのでフロー図を作ります。理系の鏡ですね。
フロー図



しかしここで問題が発生

ボタン電池
温度計のボタン電池が取れねえ!!!!!


ボタン電池が取れない1
ボタン電池が!!!!!


ボタン電池が取れない2
取れねえ!!!!!


ボタン電池が取れない3
ふざけんなよタニタ!!!!!









ボタン電池が取れない4
ほんま15分くらいかかりました。タニタさんは僕の15分の犠牲を無駄にせずしっかりと製品梱包の改善を図っていただきたいです


やっとのことでチーズ作りにとりかかります。

まずは完成したチーズを保存するための塩水を作ります。ギガジンには「飲むにはちょっとキツイ」というくらいの濃度にした塩水ということだったのでかなりキツメに塩を振ります。


舐めて確認します。
塩水


しょっぱ・・・


かなりドギツイくらいの濃度の塩水となりましたが、漬ける時間を短くすればいいかなと思いこのまま行きます。


牛乳温め
12度の牛乳にクエン酸水を投入し、全体に広がるよう軽くかき混ぜます。と書かれている通りやっていきます。




ここで5分放置。孤独のグルメが始まり5分見る。




孤独のグルメ






32℃まで牛乳が分離しないように超弱火であたため、ドロッとした感じかを確認します。ドロッとしているような感じがしたのでレンネット麻薬を入れます。







ここで5分放置






孤独のグルメ





雲行きが怪しい
5分後、かなり凝固するので包丁でさいの目状に・・・状に・・・




・・・あれ・・・あれ・・・??


切る、どころかまだトロトロ、トロロの2歩手前くらいのような状態、凝固どころか・・・


レ、レンネットを少量加えます。クエン酸も少量ずつ加え32℃で混ぜ続けます。


・・・


・・・


ト、トロロ2歩手前から変化しない・・・!


ギガジン
モッツァレラチーズ作りで牛乳が固まるとこんな感じ - YouTube



し、しかし一応黄色い「ホエー」っぽい液体と固体の「カード」っぽいものはあるのでザルにカードっぽいものをあげていきます。
キッチンペーパーでもぜんぜん液体が落ちないので途中からざるだけであげていきました。




ギガジンのカード
ギガジンのカード




僕のカード
僕のカード・・・




一縷の望みを託し、ホエーを85℃まで上げ、チーズの弾力が出るまでカードをこねていきます。


詰んだ
こ、こね、こねて・・・




















----------チーズ完成---------
僕のチーズ








試食してみます。






不味い

どんな味が分かりやすく説明しますと、夏に一日放置した牛乳瓶のキャップみたいな味でした。






1月2日、夜中の1時。僕の目の前に広がる
腐った牛乳の塊
分離して使い物にならない牛乳の残りカス
腐った牛乳の塊がこびりついた鍋、温度計、耐熱手袋
かなりドギツイくらいの濃度の塩水
生理的に受け付けない異臭



いい歌詞になったのではないでしょうか。


皆さん、チーズを作る時は「覚悟して」あたってください。
本年もよろしくお願い申し上げます。
23:31  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.12.05 (Sat)

厳選~皆の「なりたいカラダ」目標!~

スポーツジムに通っています。

でも僕は腕立て伏せが0回出来る程度なのでいっつも走るマシーン(なんて言うのかよくわからない)で30分くらい走ってシャワー浴びて帰ります。


今そのスポーツジムでは皆の「なりたいカラダ」目標!という紙がたくさんぶら下がっています。

まあ要するに通っている人の目標を書く、みたいなもので、皆さん思い思いの目標を書いています。

よくあるものだと

「週に3回通う!」
「しっかり通う!」


とか

「5kg痩せる!」
「スリムボディに!」


みたいな、まあ皆がすぐに思いつくようなものが書いてありますが

今回はその中でも厳選した「なりたいカラダ」目標を紹介しようと思います。

有名人になりたいシリーズ

「中村アンになる!!」

中村アン
この回答はザっとみただけでも2~3人は書いてました。すごいですね、中村アン。

「石原さとみになる!!」

石原さとみ
僕の芸能人とか女優知識はサランラップよりも薄いので画像検索して画像貼ってるんですが、「石原さとみ」とかで検索すると「石原さとみ 彼氏」とか普通に検索候補に挙がるのフフッってなります。

「ジェイソンステイサムのような身体」

ジェイソンステイサム
がんばってください



「X JAPANになりたい」

X JAPAN

の誰なの???????誰になりたいの????XJAPANという概念になりたいの????


「石井秀仁的母泥」


石井秀仁2

誰かもよく知らず、調べても見たことなく、挙句の果てに「的母泥」ってなに?中国語かな?と思ってグーグル翻訳しましたが「みたいな母の泥」とか出てきました。

あと、もうシリーズはないです。

「モテたい」
ハンドルネームは内緒となっていましたが、潔さが良いですね



「"君、結構いい身体してるけど何かスポーツやってたの?"って就活のときに面接官に言わせたい」
身体に対する具体性はないが目標としてはしっかり詳細に設定されていて良いです。僕はそんなこと聞かれたことありませんでした。



「短期間で微変!!」
僕が今回一番好きだったやつです。「何日で-○○kg痩せる!」とかは夢物語みたいな内容ばかりですがよく現実を見据えている感じがとても好印象でした。友達になりたいです。



「カモシカのような足」
カモシカ
よく、カモシカのような綺麗な足とも表現しますが実際のカモシカの足は細くもなければ長くスラリとしているわけでもありません。山中に生息し、急な坂道や崖を上り下りするのに適したがっしりとした短い足をしています。
女性の脚線美やスタイルの良さを称賛してこの表現を使う分には褒め言葉として捉えられますが、本当にカモシカのようなどちらかというと体格の良い足をしている人を例えて言うのであればただの嫌味になってしまいます。(引用)
これを思い出したってだけです。

「肉になる!!」
は????あまった肉を削るとかそういうのなら分かりますが肉になる!!とは???太るの??豚??理解不能でした



「ブタが痩せてヤギになるかなあ?」
そんな目標がふわふわしてるからブタなんだよ。ヤギみたいになるってなんかヨボヨボになるみたいなイメージだけど・・・



「宝くじがあたりやすい体質になりたい!」
スポーツジムではなく神社に通いましょう



「今年は食事制限をする」
今年もう何ヶ月しかないのに・・・食事制限は別にスポーツジムとは関係ないのでは・・・



「寝たきりにならない」
布団からでましょう。



「目指せライザップ!」
お前ライザップじゃないスポーツジムでよくこの目標かけたなっていうかライザップ目指すってなんなんだ


以上になります。僕は書いていませんがまた何か見つけたらブログではなくツイッターで呟こうと思います。

01:27  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.04 (Thu)

大学に遅刻しました

「遅刻癖がある」とは友達によく言われます。現に大学も1限は結構な頻度で遅刻します(最初に出席の授業もあんまりないし)。

なんで超健全最高優等生でもないので別に遅刻の話をブログに書く意味なんて全くないのですが、最近珍しい遅刻をしてかつtwitterで140文字以内に表現できそうになかったのでちょっとこっちで書こうと思います。


その前日僕が珍しく出席もない授業に「1限絶対に遅刻せずに絶対に授業出たい!」と唐突に思いました。しかしその時既にバイト帰りからの友達とゲーセンよって帰ってきた時ですでに時刻は夜中の1時。しかも大学の友達が「マイクラやってるからさっさとはいってこいゲーセンとかいってんなころすぞとか言うのでもう夜中の2時以降に寝ることはもはや避けられないと思いました。僕の場合大学の1限が始まる時間は9時、大体交通時間が1時間半くらいなので7時半に家を出るとして少なくとも7時には起きていないと間に合いません。

「無理だ!!!たとえ2時に寝ても人間が健康に8時間寝たとして起きるのが10時!マイクラやらずに今から寝ても9時!1限はおろか2限すら遅刻するぞ!!」と、半ば諦めかけていました。しかしここで誰もが思いつくあることに気づきます。

「徹夜すればいんじゃね?」
そう思い立った僕はマイクラを誘った張本人を説得し朝の6時までマイクラをしました(とても体が痛かったです)。その後お風呂に入り布団につき、親にあたかも今起きたかのように見せかけます。こんなところで寝落ちして遅刻する程度ならブログにはおこしません。

こうしてフラフラながら7時20分に家を出ました。順調に電車を乗り換えながらいけば8時50分に大学に付ける完璧な時間でした。

さらに一番の「電車で寝過ごして乗り換えの電車に乗れない」という危機も僕がたまたま座る場所がなく立っていたため回避し、見事8時50分に大学につく電車に乗ることができました。多分ここで「やった!ついに勝った!遅刻しないぞー!」と気を抜いてしまったのが最大の原因だったと思います。

ここからは非常に言葉だけでは説明しづらいので図を用いて説明します。まずは図1をみてください。

図1


まあ普通にこんな感じになっています。ここで慢心した僕は電車の端の席で寝てしまいます(というか座ったらもう寝まいとしても一瞬で意識飛びました)。そしてハッ!と気づいた時には

図2

ここの図2の赤印の駅にいました。まあ要するに寝落ちしていて1駅降り損なったってことですね。まあこの程度のことなら同じ経験をした人も多いと思います。

ということで大慌てで駅を降りて向かい側のホームに行きます。総武線や山手線のようにバンバン電車が来るようなところではないので1本逃すと10~15分くらい来ないのですが、たまたま今回は向かいから数分で電車が来てくれました。ということで「まあなんとか間に合うやろ」とか思いながら電車に乗りました。しかしそこでとんでもないアナウンスを聞きます。

「次は~○△駅~○△駅~」
ぼく「ま、○△駅!?!!○△駅って!!!?」

図3

「ここじゃん!!!!!!!!?!?」
つまり僕が起きたとき、図3の赤印のところで降りたのでなく、オレンジ色の駅で降りていたのです。
ということは僕自身は寝過ごしていなかったわけです!!!あのまま乗っていれば8時50分に大学についたんです!実際オレンジ色の駅と赤色の駅は結構似た作りになっていて、かつ僕が徹夜明けからのフラフラな状態で寝ぼけていたために間違えてしまったのです。

仕方がないので○△駅(緑色の駅)で降り、さらに向かい側のホームに向かいます。そこでまたアナウンスが流れます。

「現在電車のうんたらかんたらメンテナンスの影響出遅れが生じております。お客様には大変迷惑がうんたらで申し訳うんたら~」

ぼく「さいでっか・・・・・・・・・ヾ(@⌒ー⌒@)ノ」

ということで遅れてきた電車に乗って大学に向かいます。たまたま座れるところがあったので座って大学に向かいました。


次の瞬間!!


車掌さん「次は~×△駅~×△駅~」
ぼく「ば、×△駅!?!!×△駅って!!!?」

図4
「ここじゃん!!!!!!!!?!?」

本当に寝落ちして図4の赤印の場所、つまり僕が図2で降りたと勘違いした駅についてしまったわけです。

というわけで泣きながらもう一度反対側のホームに向かいやっと、やっと大学に着きました。大学についた時には時間は9時50分こうして僕の壮大な1限間に合う計画は大失敗に終わりました。



大学が家から遠い、でも絶対に遅刻したくない人は
・さっさと寝る。しっかり朝早く起きる
・徹夜するなら電車は座るな


ということです。おやすみなさい。
16:25  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.08 (Mon)

ハワイ行ってきました

ハワイ行ってきました。
ハワイ光景
イエイ


今回はただただ1週間ハワイいった出来事とか書いても面白くないので「ハワイに旅行しに行くと実際どんなことがあるのか」を箇条書きしていこうと思います。意外と気づかない、とかパンフレットには載ってないそこんトコロ的な感じで書いてこうと思います。

・チップについて
まあハワイ全般では「チップ制」があります。ホテルでのルームサービス、食事など結構いろんなところでチップを払います。意外とかさむしこの制度のせいで硬貨を全然使わない。食事というか外食の時は、
「会計はレジで行うもの」はチップは払いません。
「注文すると店員が食べ物を持ってきてくれてお会計は机」の場合はチップを支払います。
まあチップの相場とかはちょちょっと調べれば出てくるしパンフレットとかにも書いてあると思います。コンビニとかもレジで会計するためチップのようなものはありません。トランクとかをホテルの部屋まで運んでもらったらホテルマン(?)に最後にチップを渡しましょう。

・wifiについて
やっぱりハワイでもスマホ使いたくなります。Twitterしたくなります。パズドラはほとんどやってないよまじで。じゃあどこで使えるのか?だれでも使える無料wifiスポットがあるのは
・ホテル
・モールや一部飲食店
・アップルストア
・スタバ

ホテルのwifiはスタッフが設定しないとできなかったりするのでがんばってチェックインのとこやインフォメーションで「ア・・・アイウォント・・・ワイファイ・・・プリーズ・・・」って言って設定してもらいましょう。また「どこでもスマホ使いたい!通信したい!けど海外パケホには入ってないし多額の請求は怖いし・・・」って方は1日30ドルくらいでモバイルwifi的なのがあったりします。実際には無料wifiスポットは(ホノルルなら)ほとんどどこでもあるのですが、1週間~$的な契約しないといけないとかのやつです。そこら辺のやつは使ってないんでどうしてもって人は調べてください。

・車について
まずハワイでは車運転していいのは21歳からです。僕は20なので日本で運転免許持ってても運転できませんでした。
でも正直言って初めてハワイ旅行するぞーみたいな人は車はお勧めできません。日本と違って右側通行、右側優先、ハンドルは左というのもやっぱり最初は戸惑います。ドリフトシティで右側通行ゲームで見てた僕でも助手席から「あれこれどっち車線に入るんだ?」って普通になります。ドリフトシティは車線全然関係ないけどさあと左の車行感覚が全然わからないと思います。左折後に癖で左車線に入りそうになったりといろいろ戸惑うだけでなく、「右折は赤信号でも標識に禁止とない限り注意しながら侵入して良い」とか「スクールバスの降車中は後ろの車は停止し降車が終了するまでまたなくてはいけない」などの日本にはない独自のルールもあります。あとやっぱり一番戸惑うのはガソリンスタンドです。

ブーン、ガチャ(ガソリンスタンドにつく)
ガソリンスタンド
はいガソリンスタンドついた。誰もいません自分で給油してください。

日本の車の教習過程に「給油方法」はありません。まあ英語の読めばできるんですが最初は確実にテンパると思います。でもやっぱりバスやタクシーと違いその場その場でお金がかからずバスなどが通ってない道に時間帯関係なくいけるなどメリットも多いのは確かです。車でハワイの旅行を楽しむ人は事前に交通ルールなどしっかり予習しておいたほうがいいです。

・会話について
英語です。英語です。ハワイは気さくでフレンドリーなおじさんとか多いのでホテルでボーっとしてると「ugae^hghrunhbo; aditaho;ieyoiyho;a?」って話しかけられたりします。本場の英語はリスニング得意じゃない僕にはほんときついです全然なんて言ってるかわかりません。リスニングのどこが難しいのかわからないとか言い出す某さんやっぱり英語できない人も多いと思います。そんな時は単語だけ聞き取りましょう。とりあえずしらないおじさんに「ugernaptgrho;ariytauiotefromwrpw,gjperio?」って話しかけられた時に「from」って単語が聞こえたら「ジャパン!」って言っとけばだいたいあってます。ホテルの洗濯機使ってる時に仕事でハワイに来てるらしいおじちゃんと必死に雑談しましたが、まあ30%くらいは理解してくれたと思います。ぶっちゃけ文法とかボロボロでも単語だけ言えれば意味は通じます。
あなたが道を歩いていると外国人に声をかけられます。
「スイーマセン?(地図を出す)イキタイ、ココ、ワタシ?オシエテ、ミチ、ホウホウ?」ってハチャメチャな文法でも意味がわかるのと同じです。とりあえず単語並べとけばいいんです。洗濯物してる時におじちゃんと話してた時も「ア・・・アイ ヴィジット ラスト ハワイ ファイブ イヤーズ アゴー・・・・」って中学校のテストでもはねられる文法でもおじちゃんは「 oh! so long time!ghrno;ihioawro:aehyetmogujhaeuioh」って言ってたのでわかってくれたんだと思います。いや別にあれだよ?しっかり考えれば文法わかるよ?ただやっぱり突然会話切らずに話すとやっぱね?本場にいればこりゃ英語力付くわーって思いました。

あと思ったのはおじさんが「hgrijhopairy ベース?」って言ってきて base?土台?がなに・・・?って困惑しましたがしばらく話してると野球(baseball)のことだったみたいです。本場の人はベースボールと言わないみたいなので気をつけましょう。そういえば今思えば野球の帽子かぶってたわ

・食事と食べ物について
旅行中最も英会話不可避なとこだと思います。まあ飲食店でその場で食べるとこならあんまり話すことはないですが、テイクアウトして持って帰るなどの時は確実に会話が必要なので、1週間がんばった僕なりのテイクアウト購入法を書いておきます。
1.「ハロー」って言われるのでハローって返して注文する品物の名前を言う。

2.「ighrnjhgaerjikgyjt@eh,ja?」って聞かれたら食べ物しか頼んでいない場合大抵「飲み物いる?」なので「drink」って単語だけ聞き取るように注意します。「drink」って言ってたら無難にアイスウォーターとか言っときましょう。行ってなかった場合はテイクインかテイクアウトなのでどちらかをいいます。

3.お金を払ってお釣りレシートをもらう。フードコートの場合レシートは捨てないでください!レシートの番号で確認してから注文の品を受け取ることがあります。

4.品物を受け取る際に「ugjhero@hnmjerijbw?」って聞かれたら大抵「箸いる?」なのでイエッスプリーズかノーサンクスって言ってください。


まあハワイの人日本人観光客に相当慣れてるので半分位の場所では「ノーミモノハー?」とか日本語で言ってくれたりします。超優しい。

~プレートランチサイドメニュー編~
プレートランチにはサイドの食べ物を3~4つ言って詰めてくれる方式のところが多いです。
プレートランチ
メインのメニューは英語読めばいいんですが、サイドメニューには名前ついてないんで単語知ってないときついです。まあ指でさしてけば取ってくれるんですけどカッコ悪いんで単語覚えましょう。
-君は言えるか!?意外と忘れるプレートランチサイドメニュー英単語-
・目玉焼き  ・海老
・もやし    ・ほうれん草
・じゃがいも  ・はるさめ
・炒め物    ・きゅうり
・マカロニ    ・キムチ
・枝豆

まあそのまんまの単語もありますが。答えはここに書くとなんか間違えて突っ込まれそうなんで調べてください(投げやり)
あと食べ物の量は異様に多いです。プレートランチだとレギュラーサイズで山が2つのご飯に馬鹿でかい鶏肉が2つ、さらにそのうえにビーフが2枚のってサイドメニューが4つ付けられてるとか意味わからない量になったりします。でかい
で、でけえ・・・
父親と母親の3人で旅行しましたが、プレートランチの場合は2つレギュラーサイズを頼んで食べると3人お腹いっぱいに食べられる、くらいの感覚です。

・飲み物について
特にフードコートなどでの飲み物はびっくりするほどどの店も全て水or炭酸飲料です。炭酸が苦手な人は事前にスーパーやコンビニなどで飲み物を買っておくといいかもしれません。一応水ならもらえます。

・洗濯と硬貨について
さっきちらっと話題になりましたが、ホテルによっては洗濯機と乾燥機が公共に置いてあるところがあります。しかし日本語でなく英語な上にちょっと難しいので書いときます。
洗濯機
洗濯機、乾燥機ともにこんな感じになってます。ボタンで水の量や回転スピードなどを設定してから、自分の泊まったホテルの乾燥機洗濯機はともに3ドルだったので、右側のコイン差し込めそうなとこに25セント硬貨を2枚ずつ6この穴に、計12枚をはめて銀色の部分を押し込み入れます。乾燥機も同じです。約20分くらいしたら出来上がります。
はい。ここには両替機はありません。洗濯物を洗って乾かすのに25セント硬貨が24枚いります。パセリのなかった時代の音ゲーマーの財布であっても100円玉24枚入ってる人はあんまりいなかったと思います。なので25セント硬貨は積極的に貯めておきましょう。

・日焼け止めについて
日本と違って湿度が低く暑いけど汗はかかない、みたいな快適な気候です。でも日焼けサロン的な感覚で間違っても日焼け止めをぬらずに海で遊んだりしないでください!焼け過ぎで濡れると皮膚が痛いわ衣服が身体についてるだけでも常に痛いみたいな悲惨なことになります。必ず日焼け止めを塗りましょう。普通に出かけるとかなら日焼け止めの強さは30程度のものでいいですが、海で遊ぶ時なんかは日焼け止めの強さは50~70のものを使いましょう。また日焼け止めは必ず水着で隠れているところ以外のすべての場所に塗ってください。忘れやすいのは耳の裏とか。耳焼け芳一なります。

・持ち物について
まあパスポートとかサンダルとかはパンフレットでもいろんなとこでも載ってるので、ここでは意外と見落としがちの持ち物についてのみ書きます。ハワイあんまり関係なかったりするけど

・ビニール袋、ジップロック
海で泳いだ水着とかをとりあえず入れたり、濡れたサンダルをとりあえず入れたり、お土産をとりあえず入れたりできて、かさばらず軽い。素晴らしいものです。

・はさみ、セロテープ
アメリカンなアバウトな商品だと手で開けるのが困難な商品とかもあります。それを開けるためだけにABCマートではさみ買うのも馬鹿らしいので入れておきましょう。

・爪切り
1週間いて「やべえ詰め切らなきゃ・・・忘れてたよ爪って伸びるんだよ・・・」って思ってた時に母親がサッて爪切りだしたの、かっこよかった。

・包丁
スーパーで食べ物を買って調理するって人は必需品だと思います。ハワイの包丁はおままごとで使うレベルのなまくらです。もちろん飛行機の手荷物検査には引っかかりますがスーツケースに入れる分には問題ないです。

・トイレについて
ショッピングモールや街中はおろか、結構な高級ホテルでもウォシュレットがないです。地味に不便です。まあ理由としてはホノルル周辺は古い建物が多いため、トイレ設置時にウォシュレットとかいう高機能装置の概念がなかったってことだと思います。なので最近できた建物(トランプタワーとか)ならウォシュレットあるかもしれません。

こんなところですかね。ハワイ旅行、ほんとに楽しいので機会があったらめいいっぱい楽しんでくださいヾ(@⌒ー⌒@)ノでわでわ






・i tunes cardについて
あいつねずかーど
09:05  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT>>