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2015.02.04 (Wed)

~独断と偏見で判断したおいしいポケモンと調理法10選~

ついに葛西臨海公園のマグロが2月3日現在、3匹にまで減少してしまったらしいです。原因の解明を全力らしいので頑張って欲しいと思います。


昔、母親に連れられて葛西臨海公園に連れて行ってもらったことがあります。そこでマグロが巨大水槽めいいっぱい泳いでいるところでぼくは


「お母さん!すごいね!」


って言った時のことです。その僕の純粋で無垢な感想に対して僕の母親は


「そうね~~みんなおいしそうね~~」


っていいやがりました。今でも覚えています。

母親からの遺伝子なのか、僕もポケモンをみててちょっと「あ、美味しそうこいつ」って思ったりします。ということで


~おいしいポケモンと調理法10選~

1.アズマオウの炙り
アズマオウ
みてくださいこのプリプリ感。トサキントから成長しきりお腹の下の方は脂も適度に乗った最高のお刺身が食べられそうです。
ぷりぷり
回転寿司や大衆居酒屋なんかでは上の方の筋(勝手にあるという設定、ありそう)だけ取って提供しても美味しそうだけれども、今回は美味しい10選なので贅沢にしたの方を使います。

材料
・アズマオウ したの方
・胡椒 適量
・塩 少々


あらかじめ塩麹で漬け込むことでより旨みを引き出すことができます。強火で一気に炙って絞めてください。醤油やレモンでも美味しくいただくことができます。
刺身A


こんな感じです。画像編集しながらこれはアウトな気がしてきました。違うんですゲーフリさん。僕はポケモン大好きです。

2.シビビールの蒲焼
シビビール
頭の方は美味しくなさそうなので切り取…使わずに食べます。美味しくないウナギはこの世には存在しません。

材料
・シビビール したの方
・蒲焼のタレ 適量
・山椒 適量
・白米 食べられるだけ


シビビールの青い表面は取り除きましょう。適度な大きさに切ったら串でさし、タレをかけながら焼いていきます。焦げ目が付くまでしっかり焼いてください。ご飯にのせたらもう一度タレをかけ、山椒をまぶせば完成です。

蒲焼A

こんな感じになります。シビシラスの和物とビールもあると美味しさ増しそうなので足しておきました。普通のうなぎにはない独特の弾力と食べた時のピリッ!と少し電気の走る刺激が病みつきになる料理です。

3.モンジャラーメン

もんじゃら

もんじゃ焼きとラーメンではありませんモンジャラをラーメンにします。モンジャラのような細い麺(触手)は塩ラーメンなどのあっさりしたものに、モジャンボの中太麺はとんこつラーメンなどこってりしたものに合います。僕ならモジャンボ食べます。ちなみに色違いでないと食欲がそそられないので希少価値が高い分値は張りますが色違いモンジャラーメンの方が人気です。

モンジャラーメン

ちなみに普通色のモンジャラーメンをつくる場合、中の具まで入れて煮込んでしまうと上のようにスープまで真っ青になってしまうので注意しましょう。あくまで麺だけ青く、です。

4.ハリボーグの唐揚げ

ハリボーグA

このポケモンは鶏肉に近い、ヘルシーな揚げ物になる気がします。まあ揚げるんでヘルシーもへったくれもないんですけど。

材料
・ハリボーグ 全部
・お酒 適量
・醤油 適量(お酒と醤油の割合が1:2)
・片栗粉 全部まぶせる位


ハリボーグの表面の土をきれいに洗い流しましょう。その後硬い爪の部分と緑の殻、角、尻尾、顔を全て取り除きます。

ハリボーグB

次に1口サイズにカットし醤油、お酒を入れたボウルに入れて揉みます。

ハリボーグC

20分後付けていた醤油とお酒を捨て、小麦粉(片栗粉)をまぶし2~3分揉みます。

その後160℃の油で3~5分上げれば完成です。

とりのからあげ

見た目は完全に鳥の唐揚げですね。しかし鳥と違って草タイプ独特の山の風味が乗ります。

5.鴨鍋
カモネギとタマゲダケ

人参ポケモンや豆腐ポケモンはいないので市販の普通のものを使用してください。

材料
・カモネギ 全部
・タマゲダケ 全部
・調味料 調べて
・人参 食べたいだけ
・豆腐 食べたいだけ


カモネギとタマゲダケは食べやすい大きさにカット、カモネギのネギは輪切りにしてください。緑の部分ほど細かいほうがおいしいです。

まずカモネギの骨で出汁をとります。火にかけた状態の出汁に調味料を入れ、そのあと人参ネギ、カモネギとタマゲダケ豆腐を入れて煮込みます。カモネギはあらかじめフライパンで焼いておくとより美味しく出来上がります。

鴨鍋

なおモロバレルは苦味や渋味が強いためタマゲダケを必ず使用してください。

鴨鍋A
まあもうこれ別にポケモンじゃなくても普通の鴨鍋ですね。

10選紹介する予定でしたが少し疲れたのでこれでとりあえず一度終わりです。もう思いつかなくなったわけではありません。
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04:06  |  ポケモン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.06.05 (Wed)

ポケモンばしオフ大会れぽ( ‘-^ )b【追い風電磁波】

先週の日曜日一ツ橋大学でポケモン大会あったんでいってきました!!

http://hitpdc.blog.fc2.com/blog-entry-10.html

これな。一ツ橋のポケサー新設の第一回大会らしくて有名強者少なそうだし勝ちあがれないかな?って参加してみた。



当日。有名強者いっぱい。

第9回キツネオフOpp1位のシソーさんをはじめとするオフ予選通過常連勢がわんさかおったヾ(@⌒ー⌒@)ノこの時点ですでに予選抜けより売名を念頭に置くコミュ力の鬼ノンフロンでした。

結果:2勝3敗

勝てない。゚(゚∩´﹏`∩゚)゚。まあブロックに強者が2名ほどいて両方あたっちゃったからしょうがないよね;;;;

PT【追い風電磁波パギャランターン入り】(よわそう)

オノノクスギャラドスランターンしゃんでらすいくんメタグロス



第二回あんこうオフのときに使った追い風パをベースにしてあんこうオフのときに崩されたパターンを考えて手直ししたPT。だけどスイクン以外は全部育てなおす意識の高さ

http://pokemon31vanilitte.blog.fc2.com/blog-entry-19.html

このPTの流れ:電磁波か追い風うってシャンデラとオノノクスでなぐってれば相手しぬんじゃね!?(おおざっぱ)相手のPTで電磁波刺さりそうだったら電磁波まいてって裏でオノノクスとグロスとかで処理。砂とかFCボルトとか電磁波のとおり悪いPTには追い風巻いて抜いちゃおうぜっていう趣旨。今回追い風使わなかったけどな!

オノノクス

オノノクス 157-199-110-72-90-158 @鉢巻
逆鱗 ダブチョ 地震 寝言

Aを奇数にしたのは完全にミス。゚(゚∩´﹏`∩゚)゚。殴れたらつよい(確信)前回のPTと比べてエルフーン抜けつつ中速が増えたために対戦相手のガッサ選出率がとってもあがって寝言打つ機会がおおかった。とりあえずガッサにはオノノクスなげとけばいっかな感はんぱなかった。寝言うてば地震以外あたればガッサはしぬ( •̀ㅂ•́)وまあ地震引くんですけどね前回の追い風パだと最速ドリュウズとか追い風してても抜けなかったので(完全に馬鹿)いじっぱり→陽気にして最速ドリュ=最速グドラを上からたたけるように。前回より耐久は落ちたけど火力にぶっぱしたからさほど陽気にして火力足らないなーとは感じなかった。

ギャラドス


ギャラドス 191-151-105-81-108-146 @ラム
滝登り 電磁波 氷の牙 火炎放射

PT全体でガブリアスがものすごくぶっささるのでとりあえず裏のグロスでバレット圏内にもっていける(振り方によってはそのまま確定でもっていく)氷の牙。電磁波もまけてそのまままひるみもできる。つよい!ギャラドスの選出は今回かなりおおかった。というかガブおもいからほんとまじごめんなさい。火炎放射はハッサムとユキノオーの確定数が滝登り氷の牙と確定数が変わるので採用。これもわりとつかった。

ランターン

ランターン 209-70-80-122-136-88 @たべのこし
冷B 10万 電磁波 身代わり

あんまり熱湯打つ機会なさそうだったので切って電磁波。ボルトロスを後出しから処理できるのが大きい。ボルトロス以外にもニョロトノとかあそこらへんに強気になげられた。物理グドラはやめてください(土下座)この子は電磁波巻いてくれればいいかなーっていう。パルシェンの起点にもあんまりならないと思って、ね。

syandera.gif

シャンデラ 137-60-110-196-110-143 @めがね
文字 シャドボ トリック メザパ(闘)

はい今回の地雷枠。採用基準がとっても明確じゃない( ‘-^ )bうえから殴れればC高いしつよいっしょ(適当)みたいなね。ぜんぜん選出しなかったね。とりあえず呼びやすいキノガッサとか今回はあれだったけどローブシンとか見れつつオノノクスがいないときの鋼への有効打としての枠だったけど使い心地はいまいちだった・・・ドリュウズと裏のバンギorカバがこだわった技で一貫しにくいのも欠点。トリックはどうしよもなくなったクレセリアとかに打つ予定だったけどクレセリアがでてこなかった。

メタグロス

メタグロス 187-200-155-103-111-91 @シュカ
冷P 地震 思念 バレット

な、なんだこの種族値の暴力は本当にこいつレベル50か・・・∑(゚Д゚ノ)ノ 採用理由としてはドラゴンの一貫性を消せる鋼枠で、追い風がやんだりオノノクスが倒れたりした後の相手のポケモンの後処理で確実にバレットパンチ等で潰していけそうなポケモンということで。ガブリアスの地震耐えて返しの冷P+バレットで倒せてかつ、HP満タンなら珠なし1舞ドリュウズの地震もシュカで確定耐えして地震で返せる。実際今回の大会でも一度ガブリアスを返り討ちにしたエライ!思念の頭突きを雷Pにするとすごくでてきそうなギャラドス+ニョロトノとかに刺さりそうだと感じたけどやっぱり一致安定技もほしい。ばれっとあるけど。

すいくん

スイクン 191-83-143-155-137-113 @水のジュエル
はいんぷ 冷B メザパ火 追い風

唯一となった追い風要因。ただ今回の大会では一度も選出しなかったので体感とかわからないヾ(@⌒ー⌒@)ノ



とりあえずシャンデラの枠をFCボルトに変えたりしてみようかなーと今考え中。あと電磁波こっちがくらうとこのPTのそもそもの流れが破綻するのでオノノクス→ガブリアスにすることも検討中。そんなかんじですヾ(⌒(_゚、 。フ_
00:54  |  ポケモン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.05.19 (Sun)

第9回キツネ社オフぼっこぼこ(にされた)レポ

昨日はポケモンシングルのキツネ社オフがあったのでいってきました!!!!

結果

2勝6敗(もちろん予選抜けず)

ああぁぁぁぁぁ^~~~~wwww

138人中128位とかいうさんざんな結果だったけれどもPT晒しますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

PT【デブ乱舞】

かびごんクレセリアサンダーsyandera.gifナットレイローブシン
ローブシンだけ下にいったけど気にしない

コンセプト:カビゴンで暴れて適当なところでクレセリアで三日月の舞いしてもっかいカビゴンだせばつよくね!?
⇒なりませんでした

カビゴン@ノーマルジュエル
235-145-116-76-162-50
冷P 炎P 馬鹿力 恩返し

BD振りベースで最初は拘り鉢巻もってたのだけれども、PTに鋼ゴーストがいるだけで(というかどっちも入ってないPTなんてまずない)読み合いしなくちゃいけないところがあったので前日にノーマルジュエルに変更。ただ当初鉢巻予定だったために恩返し以外の威力がざんねんなことになって圧力がかけにくくなってしまった。負けた敗因でもある電気に弱いPTなのでカビゴンがある程度受け止めてくれたけれども微妙な手ごたえだった。カビゴンの炎Pの枠が噛み砕くだったのだけれどもこっちの勘違いで対戦開始まで炎Pになってることに気づかなかったヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ローブシンと技の範囲が被りすぎていることに気づくのは、まだ先の話である

クレセリア@ラムのみ
223-75-158-95-151-135
サイキネ リフレクター トリックルーム みかづきのまい

三日月の舞い要因。ナットレイとカビゴンでガッサ呼びやすいかなと思って臆病ガッサ抜きのラム持ち。ただ今回は実際にガッサをキャッチする場面はなくむしろオボンがほしいと思う機会のほうがおおかった。

サンダー@眼鏡
193-95-114-162-118-135
メザパ飛 熱風 ぼるちぇん ねごと

多分サンダーが一番活躍した。ボルトでやれ感はんぱないけどもってない。゚(゚∩´﹏`∩゚)゚。とりあえずボルチェンが一貫すればボルチェンうっとけばいい感がやばかった。というかほとんどボルチェンうってた。多分大会8回戦って熱風メザ飛は1回ずつしかうってない。寝言にいたっては今回まったくつかわなかった。

シャンデラ@たべのこし
161-60-113-165-115-143
メザ闘 ちいさくなる 身代わり のろい

小さくなるシャンデラさんです。対戦で一回舌打ちされました( •̀◡•́)وしらん!ハッサムとかローブシンを起点に小さくなるを積んでいく係り。ただなんだかんだで当てられて小さくなる×3+身代わりの状態から普通の攻撃で崩されるとかもそこそこにあってうまく決まらなかった。もっと回して小シャンの使い方がうまくなれば活躍してくれたと思う。

ナットレイ@イバンのみ
181-114-162-66-173-40
やどりぎ 大爆発 種マシンガン ステロ

ここぞというときに火傷を引き当てる芸人ナットレイさん。ここぞというときに宿木を外すナットレイさん。ここぞというときに高乱数で落とされるナットレイさん。芸人魂を大会でめいいっぱい披露しました!!!彼にはしばらく羽を伸ばしてもらうためBOXで長期休暇をあげようと思っています。

ローブシン@かえんだま
ドレインパンチ 空元気 冷P マッパ

つよい(確信)


今回のPT全体として破綻していたところ
・電気が重過ぎる(霊獣ボルトロスにけちょんけちょんのケチャップにされる)
・バンギクレセの選出をされると瞑想メザ火もちのときに詰む(カビゴンにあくびか吹き飛ばしいれればよかった)

結論
かびごん
こんな140人いる大会で僕しか使ってないような寝るだけが取り柄のニートポケモンは抜いて

ばんぎらす
この子をいれよう( •̀◡•́)و

16:31  |  ポケモン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.03.27 (Wed)

ジバコイルの考察

zibako.gifzibako.gifzibako.gifzibako.gifzibako.gifzibako.gif

先日三重に旅行いったんでそっち書こうと思ってたけどめんどくさいから先にこっちの考察するんご。

友人に絶対使えないとか言われてるけど個人的には絶対強いと思うんだけど・・・

【エレキボールジバコ】

確定技
エレキボール
選択技
10万、雷、ボルチェン、メザ地炎草氷、ミアコ、光壁、リフレクタ、ラスカ、大爆発、電磁波

持ち物:イバン

例:エレキボール、10万、ミラコ、大爆発

そもそもエレキボールの効果わかってない人とかとってもいそうなので乗せておく
[エレキボール]
相手より素早さが速いほどダメージが大きい。
自分の素早さが相手の素早さの
1倍未満・・・威力40
1倍以上2倍未満・・・威力60
2倍以上3倍未満・・・威力80
3倍以上4倍未満・・・威力120
4倍以上・・・威力150

※ただし効果は実値で計算、スカーフや麻痺によっても影響する

つまりイバンでSが1ターン999になるんだから威力150の一致電気技うてるんじゃね!?!?つよくね!?!??!って考えた。





--------------------------------ここまでが書いて保存しておいた記事----------------------------






( ^o^) <イバンエレキボールジバコつえーwwwwはやく努力値決めて育てないとなーwwww

( ˘⊖˘) 。o(ん・・・まてよ?イバンってほんとに1ターンの間S999になるのか・・・?)

|検証| ┗(☋` )┓三



はい、な り ま せ ん で し た

イバンのみ発動する前のデンチュラのエレキボールをハッサムにあてて、次にイバン発動時のエレキボールをハッサムにあてたところ、S999になれば威力80→150となりHPの減った目分量だけで分かる、はずだった・・・

あれ?威力かわらないんだけど???

その後の検証はしていないけれどもおそらくイバンの実というのは

・優先度は上がらない(これは知ってた)

・Sが999になるわけではなく相手のS+1というような補正がかかる。


というものらしい。

結論:エレキボールは使えない

それでもみんなジバコイルが弱くなったわけではないよ使ってあげてねヾ(@⌒ー⌒@)ノ
18:51  |  ポケモン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.03.19 (Tue)

あんこうオフポケモンPT構築!■追い風■

「ブログかくかーwwwwいつから書いてなかったっけーwww」って見たら最後の投稿7月とか完全に放置されてるヾ(@⌒ー⌒@)ノ

258日ぶりに書く内容は3月17日に開催されたポケモン大会あんこうオフ。実はポケモンの大会に参加するのは初めてだったりする。

そもそもポケモンしばらくやってなくて2月後半くらいから初めたヾ(@⌒ー⌒@) 

ということで今回のPTは前日の夜に完成しました。いやーあぶなかったあぶなかった(ヽ´ω`)

PT◇追い風パ◇
オノノクスしゃんでらえるふーんすいくんまんむーユキノオー

オノノクスかたやぶり@拘り鉢巻
実数値:159-209-121-72-93-138
逆鱗 ダブチョ 地震 寝言
シャンデラほのおのからだ@拘り眼鏡(V-U-U-U-U-U)
実数値:167-67-113-209-114-100
大文字 シャドボ メザパ闘 トリック
エルフーンいたずら@オボン
実数値:160-78-118-112-113-141
ギガドレ 置き土産 追い風 光壁
スイクンプレッシャ@水ジュエル(V-U-V-U少し大きい文字-V-U)
実数値:191-83-143-155-137-113
冷B ドロポン メザパ火 追い風
マンムー
あついしぼう@襷
実数値:185-182-101-81-80-145
つららばり 地震 がむしゃら 礫

ユキノオー 雪降らし@珠
実数値:175-100-100-154-117-90
吹雪 メザ火 礫 ギガドレ


エルフーンかスイクンで追い風始動→オノノクス、シャンデラ、マンムー(とユキノオー)で上から殴って圧力をかけていくPT。化身ボルトや追い風切れてるときの竜対策にマンムーと一応ユキノオーがはいっている
スイクンが追い風を持っていことが気づかれにくい&シャンデラは環境的に小さくなる型だと印象を受けやすいという感覚だった。

まあ予選落ち2勝5敗でしたヾ(@⌒ー⌒@)ノ今回は7人戦ったうちの5人が砂かつ雨0人でずーっと砂まかれてる中戦ってたきがする・・・

エルフーンのこの調整だとガモスの蝶枚さざめき(=ジュエルさざめき)は壁込みで1回耐えるので壁→さざめき→オボン発動→追い風→しんでオノノクス
っていう流れが強かった(こなみかん)エルフーンは雨意識が高くてオボンだったけど砂ダメで削れてガモスのさざめきで倒されないように食べ残しとかオッカとか持ったほうが安定だったかもしれない。

追い風はやっぱりボルトロスで上から身代わり張られるだけで終わってしまうのがつらい(゚、 。`フプレイングがうまければうまくマンムーとかと当てて突破していきたい。

このPTだととりあえずバンギが入ってくるのでシャンデラは相手がなんだろうととりあえずメザ闘打っとけばバンギに当たるイメージだった。というかそうしないでシャドボうったらバンギでてきて追い討ちで何もできずに死ぬ場面が2回ほどあった。゚(゚∩´﹏`∩゚)゚。一番ある形としてローブシンでてくる→シャンデラ出す→バンギの交代にあわせてメザ闘が一番よくあるパターンだった。

今回一番役に立たなかったユキノオーとかいうやつ。スイクンとか水ロトムにだせばいいとか思ったけどオノノクスの逆鱗2発でどっちも落ちるし不一致冷Bくらいなら耐えるからそこまで役割がなかった。あと珠もったせいでハッサムのバレパンで1撃でもってかれたりでどうしよもなかった。リリバのみでも持たせて一度メザ火いれられればオノノクスの逆鱗で多分もっていけるからそっちのほうがいいかもしれない。

ただユキノオーは入ってるだけでバンギよぶからよりシャンデラがメザ闘打ちやすかったのかなーっていう。


( ◠‿◠ )☛ お前はPTにいることが仕事だ。ユキノオー

化身ボルト追い風覚えないかなー(ӧ◡ӧ✿)~

PT全体の構築としてはやっぱり追い風切れてからがつらい。ターンのばされて追い風やんだタイミングでガブとかがどーんとかでてくるとそのまま縦られたりした。追い風構築の考え方としては追い風でどう戦うかも大切だけど追い風下じゃないときどう立ち回るかが重要だと思った。

   やっぱりオノノクスじゃなくて素直に苔でやっておけばよかったんだ
                koke.gif

後今回はいじっぱりオノノクスだったけど陽気にして砂下ドリュまで抜けるようにしておくとより砂に厚く見れたと思う。あまり襷ドリュみなかったんで地震でいけると思う。シュカが流行ったときは夢特性の出番や( ‘-^ )b

ということで考察おわりんご。またなんかあったら追記するかもしれないけど。今度はジバコ使ったPT考えますでわでわ\( ^ヮ゜)>
 
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